今日はお散歩カメラは遠征して

かさこさん、かさこ塾生と相島(福岡県新宮町)へ渡って来ました。

a0351387_22532607.jpg


かさこさんと一部の塾生が昨年行ったにも関わらず、島の食堂が休みだったからという理由でリベンジの旅。猫島としても有名らしく、面白そうと参加決意。

私は初同行で単に誰かとわいわいしながら写真撮りたい気持ちで向かいました。

渡船場には明らかな観光客と釣り人ばかり。

私的にはもっとゆーったり萎びた港から出港するもんだと思ってました。

船に揺られる事20分

a0351387_22532678.jpg


a0351387_22532754.jpg

いい感じの港

到着して直ぐにリベンジの食堂へ

私は
a0351387_22532736.jpg


刺身定食‼︎
煮付けと炊き込みご飯も付いてボリューム満点‼︎

腹ごしらえを済ませ、お散歩カメラ開始

もうね、来る前からこっち目的、
ねこより錆び!サビ!
a0351387_22532747.jpg


a0351387_07371316.jpg


a0351387_07371368.jpg

a0351387_07371321.jpg


a0351387_07371361.jpg


海岸沿いは錆びサビがいっぱい〜
あ、猫も撮りましたよ。
a0351387_07371433.jpg


気付いたら単独行動。
好きな物を追いかけてるとつい周りが見えなくなってしまいますが、ちゃーんと時間厳守で撮影出来ましたよ。

一緒に行った方は思い思いに島を堪能したはず、ってか最後は疲れてましたが…



まもなく開催されるかさこ塾フェスタ福岡の運営の方ともご一緒でき、当日が楽しみになって来ました!

私も今日撮った写真をお見せしようかな〜と思います。

素敵で面白い集団「かさこ塾生」の見本市
よかったら遊びにいらしてください。

好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡
2016年6月25日(土) @福岡・警固神社

かさこ塾フェスタ福岡
 http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

a0351387_07465062.jpg



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-06-11 22:42 | お散歩カメラ活動
a0351387_23415092.jpg

直前のご案内になりましたが、

今週末5/29(日)に開催される「好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ2016」の東京会場にて
錆び写真を中心としたポストカードを販売いたします。

私自身は会場には行けませんが
かさこ塾の大分中津1期生で
悩める人の押し出し屋 井之上淳子さんのブースに販売委託をしております。

少しでも錆びサビの魅力が伝わるといいな~

東京かさこ塾フェスタ 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/tokyo/

東京は遠いという方
6/25(土) 福岡かさこ塾フェスタには私自身はおりますので
錆について語らいましょう~

福岡かさこ塾フェスタ 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/




[PR]
by shuko_koshuto | 2016-05-25 23:28 | かさこ塾
ここ数日天気がいいので、昨日は子どものお迎えに車ではなく歩いて行きました。

車だと5分
歩いて30分

今回は道すがらの錆びサビを撮影
a0351387_01224425.jpg

a0351387_01224585.jpg

a0351387_01224549.jpg

a0351387_01224589.jpg

a0351387_01224611.jpg

a0351387_01224661.jpg

a0351387_01224781.jpg

a0351387_01224737.jpg

a0351387_01224763.jpg

a0351387_01224837.jpg



春だというのに見事な褐色(笑)
でも周りの新緑と調和した錆びサビに魅了されます。
2、3日したら桜と錆びのコラボも良いかな。


instagramしてます→instagram@showmio
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-31 01:10 | 写真
なぜ漢字では『金』に『青』と書くのだろう?

錆びなら『茶』じゃないのぉ
と思い調べてみました。


そもそも古代の金属といえば青銅器、銅に付く錆びの事を緑青(ろくしょう)と呼び重宝していたという説から「錆=さび」と読まれるようになったようです。

へぇ~勉強になりました。

a0351387_22163898.jpg


私、青好きだし字の成り立ち知ったらもっと錆び撮りたくなりました!



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-07 22:14 | 日記

白梅薫るお散歩

昨日は久々の快晴。

こんな日はもちろん夕方散歩へ行きます。

お気に入りの錆び農機具小屋の側にある木にチラホラ白い花、梅が咲いていました。

白梅と錆び小屋‼
a0351387_10130055.jpg


子どもは棒切れ見つけてずるずる地面に線をつけてる。

子どもは棒切れ好きだよね…
なんでだろう?



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-19 02:14 | 日記
かさこ塾の3回目の講義日、講義前に念願の錆び写真を撮りに行きました。

かさこ塾とは?
http://shukophoto.exblog.jp/22358929/

かさこ塾長と錆び話が合い撮影ツアーを決め、前回講義日の予定が雨で中止…

今日は小雪が散らつく真冬日。場所は海風強い漁港。
それでも撮りに行きましたよ!

他の塾生も自由参加での呼び掛けたものの異常な寒さとニッチな撮影会には来てくれず、

先輩塾生はかさこ塾長を私に会わせるやご帰宅されました。

それでは私が撮った一部をどうぞ‼

a0351387_22573000.jpg


a0351387_08495314.jpg


a0351387_22573301.jpg


a0351387_22573747.jpg

a0351387_22574203.jpg


a0351387_22574747.jpg


a0351387_22575102.jpg



写真が撮れる嬉しさと流石の寒さに
私、「錆び~‼さみぃ〰‼寒い‼さびぃーっ‼」
と連呼してました。

錆び写真のわかる方と語りながら撮影ができた事はとーっても貴重な経験でした。


もう少し暖かい頃にまたゆっくり撮りに来たいと思います。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-15 22:04 | 写真
私の錆好きを胸の内に留めたままにしなくて良かった。

昨日の錆び撮影ツアーは中止になり、昨日のブログを読んでくれた方が、シュンとなってる私に話かけてくれ、いい感じの錆び撮影スポットを教えてくれました。

このご時世、細分化された嗜好はネットを通してコミュニティで語ることができる。
目の前の家族や友人に引かれようが、好きな事があって熱く語れるってそれだけ愛があるってこと。

自分自身にあてはめてみよう、自分の事が好きならば自然と自己分析し他人に伝えることが上手じゃないかと。

好きなことを声に出そう、文字にしよう。必ず共感してくれる人がいるから。
意外と最初は「え~!!」と拒否られても相手を惹き入れたりすることもあるから。
実際3人は興味を示してきて私に錆写真見せにきてるからね。


錆×苔もなんか好き
a0351387_09220307.jpg


しゅうこインスタ(フォローお気軽に)しゅうこInstagram


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-02 09:26 | 日記

錆びの話し

a0351387_15253325.jpg


いきなりですが、錆びが好きなんです。

それは自分の胸を内に秘め、一人で散歩しては少しずつシャッターを押してたのですが、

ある方にボソッと話してみると、
「私も~いいよね、錆び‼」
って錆び好きな方いるじゃないですか(о´∀`о)

Instagramにも#(ハッシュタグ)で検索かけると、好みの錆びがあってニンマリ眺めてます。

上記のような小さな錆びから
a0351387_15253622.jpg

全体的な錆びも好きで。

一番気になるのは農機具小屋の錆び
a0351387_15254071.jpg


2016年のお散歩カメラは錆びのある風景をフューチャーしていきます!

気になる方、一緒に語りましょう(笑)

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-23 15:13

始めました。

2016年1月。

写真を撮るのが好きで好きな人と繋がりたい、
気になる人や物について語りたい、と思いblogを開設しました。

ちまちまTumblrではしていたのですが、どうもアーティスト気質が高すぎて私はもっとシンプルかつ発信メインで考えて立ち上げました。

簡単に自己紹介。

しゅうこ 二児の母。
福岡の端っこに住んでます。

よく撮影するのは家の近所半径300メートル。
だだっ広い風景だけど、好きなんです。
子どもと手を繋いで眺める景色や子どもの成長を写真に収めてます。
a0351387_16115170.jpg



あとは錆びのある物が気になります。
トタンの錆びや看板、フェンスなど日常に溢れてます。
なんだろう、時間をかけて出来る朽ち感がたまらないのです。
a0351387_16115486.jpg


わかるひとにわかって頂けたら幸いです!

よろしくお願いいたします‼

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-21 15:51

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto