タグ:活動記録 ( 5 ) タグの人気記事

先日、山口市に行って来た。
かさこ塾の先輩であり、「ぶぜんらいふ。」の総監督であるあざみっくす氏のプレゼンを見るために。

プレゼンの内容はこちらにレポしてます。
レポ記事には載せてない私なりの視点で思ったこと。

私は小学生から高校卒業までの時期を山口市で過ごした。
1993年から2002年ごろ。
バブルが崩壊しワールドカップが日本で行われる時期にあたる。
タイトルに元・地元と入れたのは
今の暮らしだったり、人が福岡の豊前がいいから!私の地元は豊前になりました。

越してきた頃の山口市は商店街にダイエーもサティ(どちらものちのイオン)、「ちまきや」という地元百貨店や映画館もあり、買い物の中心地っていう賑わいがあった。

それが、ダイエーもサティも映画館も姿を消し、代わりに郊外にゆめタウンやフジグランの大型店が台頭した。「ちまきや」も山口井筒屋に代わった。

学生なので商店街には文房具店や書店にはお世話になったが、正直商店街に何の魅力もなかったし、最寄り駅はディーゼルの単線列車しかないし(市町村合併して遠いけど新幹線駅はある)県庁所在地のくせに何の魅力もなかったからとにかく私は山口から出たくてしょうがなかった。

で、福岡に進学し、就職し、結婚し10年ほど見向きもしなかった。

今回の山口へ行くにあたってプレゼン会場やランチ場所を事前にリサーチしたのだが、
なんと、商店街にオシャレスポットが増えている。雑貨屋、レストラン・カフェ、洋服屋、洋服なんてセレクトショップばかりで雰囲気もいい!
昔は小さな無印良品だけだったのに!

住んでいた時期の商店街を消失した10年とすると、
私が出て行った10年間は再生の商店街になっていた。

全国的にも珍しいケースではあるらしい。空き店舗率は回復傾向にあるとのこと。
古い歴史のある商店街ならではのベンチャー魂だったり、比較的市の中心部にしては賃料が安く、ネットと組み合わせることで若い人でもチャレンジしやすい環境なのでは感じた。

地元でもないのにワークショップを通じてあざみっくす氏が山口商店街について考察していることに
もう地元と思ってない、元・地元民しゅうこはなぜか胸が熱くなるのでした。

山口のオシャレスポットの中で一番驚いたのはこのお店
このお店の建物見覚えある、、と思ったら
学生時代お世話になった学習塾だったのです!
黒板とか、レトロな外観が残してあるのがまたいい。
ランチも美味しそうだし、商品ひとつひとつが丁寧に扱われている。

今回は時間がこちらのお店には行けませんでしたが、また来たくなった山口の訪問記でした。




[PR]
by shuko_koshuto | 2016-11-08 15:52 | 日記 | Comments(0)
「人があつまるおもしろメディア」
Webメディアぶぜんらいふ。
本日10月16日にサイトオープンします!

a0351387_07201529.jpg



この度私はライター&カメラマンとして豊前の魅力を伝えることにしました。

豊前市(ブゼン)は今私が住んでいる場所。
福岡県の東端、車で10分で大分県中津市に行ける
読み方が最初は分からなかった街。
昔はいちいち説明するのが面倒で
「中津に住んでます」って言ってました…

住んで6年
この街に馴染んで好きになりました。

今まで
福岡市(大学時代は遊ばせてもらいました。)
長崎県諫早市(ちょっと豊前に似てるけど幼少期なので覚えてない)
山口市(黒歴史)
広島市(カープ愛を試される街)
と転々としてましたが、
結婚して子育てして都会への憧れは薄れ
暮らしやすさは大変満足しております。

山も海も近く、災害が少ない。
田畑が広がり、空気も良く
子育てもしやすい。
デパートやゲーセンや派手な店はないけど
新鮮な野菜や魚が手に入る。
人口3万弱の街にしては
チェーン展開のスーパーマーケットが4軒
ドラックストア3軒
ホームセンターも3軒
24時間営業のディスカウントストアもある。
コンビニも大手3社が全て揃ってる。

福岡市内まで車や電車で2時間圏内だから
「ちょうどいい」って感じる心地の良い場所なんです。

だからもっともっと自分が住んでる街を知りたいしそれを共有したい想いを実現させるプロジェクトに参加できた事は嬉しいです。

豊前在住のかさこ塾メンバーでの立ち上げですが
やっぱ勢いが違った。
サイト作ろう〜って言ってここまでひと月経ってません。

私の好きな写真を撮ることに
記事用に撮る新たな課題ができ
只今格闘中であります。

本日10月16日16時より
Webメデイア「ぶぜんらいふ。」サイトオープンセレモニーを致します。

住んでいる目線で豊前の素敵な場所や人を紹介していきますのでよろしくお願いします!

◇ぶぜんらいふ。サイトオープンセレモニー◇
https://www.facebook.com/events/569596339903317/?ti=icl





[PR]
by shuko_koshuto | 2016-10-16 06:36 | ぶぜんらいふ。 | Comments(0)
2016.9.3
台風の心配も吹き飛ばし
熱気に包まれた中津文化会館
a0351387_21150857.jpg

photo by Akira Kato

刺激人(出展者+実行委員・ポランティアスタッフ)みんないい顔してるなぁって次々投稿される画像見てにやにやしてます。

私はお散歩写真&錆びサビ写真の出展しました。
a0351387_21112204.jpg

a0351387_21112393.jpg


全国から集まってかさこ塾生
私のブログやインスタ見て来てくださった方
中津のお友達

知ってる方の嬉しい言葉にジーン…
初めましての方もポストカード手に取って下さりうるうるとしました。

セミナーや熱いライブに心に響きました。
塾長のギター弾き語りの初っ端では会場の端にいた私でもえっ⁈ってなりましたが、あれで会場の雰囲気がいい方向に向いたと思いました。
その後のセミナーブースは人が溢れてました。

打ち上げは名刺交換と爆笑の嵐

全国から陸・海・空
あらゆる手段で大分中津に来てくれた事が
とにかく嬉しかったな〜

SNSで繋がっているものの
会う方会う方に
「中津にお越し頂きありがとうございます‼︎」
って言ってました。
観光大使でもない私が(笑)
住めば都、本当にここ中津は自然もあり、
食べ物も安くて美味いし
何よりマンパワーに溢れてる

実行委員のお手伝いもろくに出来なかったけど、
塾フェスタ成功させたいって強く思った夏でした。

ありがとう‼︎かさこ塾フェスタ大分中津‼︎

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-09-04 20:53 | かさこ塾 | Comments(0)
2016.7. 1
梅雨空も本日はひと休み

素敵な空間、ハウスメーカーのミツワさんの事務所にて

亜由美ちゃんのリトミック教室『hanauta』のレッスンで撮影させて頂きました。

a0351387_17564192.jpg


a0351387_17564149.jpg

亜由美ちゃんの奏でるピアノに合わせて

a0351387_20041298.jpg

楽器の演奏

a0351387_20041207.jpg

シフォン(布)を揺らしたり

思い思いに身体を動かす子どもたち
見つめるお母さん方がまた優しい眼差しで
こちらもファインダー越しに胸が温かくなりました。

a0351387_20041226.jpg


a0351387_20041317.jpg


a0351387_20041359.jpg


リトミック後はランチタイム

皆様が食事の間に私は黙々と撮影分の確認
数点カットをご提案し
購入は気に入ったものを選んで頂きました。

母子ともに思い切りリトミックを楽しみ
とても豊かな表情は
普段の触れ合いの延長だと考えています。

運動会やお遊戯会
七五三なんかの特別な日の写真もいいけど

日常生活の一場面もそれはそれは素敵で輝いているのです!

私は「お散歩写真家」として
日常をこれからも撮影したいと心から強く思えた1日でした。

参加者の皆様
ミツワスタッフ様
そして、亜由美ちゃん

素敵な機会をありがとう!
a0351387_21094426.jpg



※皆様掲載許可頂きありがとうございます。

亜由美ちゃんのリトミック『hanauta』ブログ
http://s.ameblo.jp/a-drop-s/

ハウスメーカー ミツワさん
(私もいつかは建てたい‼︎)
http://www.mitsuwa-brand.jp



しゅうこインスタ(フォロー歓迎!)
http://www.instagram.com/showmio







[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-01 17:51 | お散歩カメラ活動 | Comments(0)
思い切り音を楽しみ身体を動かす子ども
それを優しい眼差しで見つめるお母さん

a0351387_23173536.jpg

a0351387_23153039.jpg
中々母子で写真を撮る機会ってないですよね、
活動中の写真なんか特に。

この度、亜由美さんのおうち教室で実現したコラボレッスン
雨の中ご参加下さりありがとうございます!


a0351387_23171605.jpg

もう、私が1番楽しんだかもしれない
まだまだ素敵写真があるので、何かの機会に☆

a0351387_23161017.jpg


a0351387_23175015.jpg

7/1ミツワさんの事務所をお借りしてリトミック×撮影のコラボレッスン行います。
ランチ付きですので遊びに来ませんか?
http://s.ameblo.jp/a-drop-s/entry-12170597645.html

a0351387_23165945.jpg




[PR]
by shuko_koshuto | 2016-06-29 21:01 | イベント | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto