暑さ寒さも秋祭りまで。

10月になっても半袖で過ごすことがある今の日本の気候

私の住む地域は豊作に感謝し奉納神楽の時期に入る。
あちこちで響くお囃子の音

深夜まで続く神楽で感じること
ぐっと寒くなったな
肌寒いな
焚火がほっとするなぁ

a0351387_16224198.jpg
おばあちゃんはそろそろこたつを出さないとと言ってた。。。

体調を崩しやすいこの時期
みなさま、ご自愛くださいませ。




[PR]
by shuko_koshuto | 2016-10-13 16:23 | 日記

やっぱり散歩が好きだ!

久々の晴れ

早めの夕飯を済ませ日が暮れる前のお散歩
a0351387_09391490.jpg

影の大きさに興奮する息子。

毎日通る道だけど
発見は何通りもある。

だから散歩はやめられない
もっと呼吸をするように
好きな事を自然にしよう


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-15 09:33 | 写真
私の小さな夢

「お散歩カメラ」を通じて人とつながりたい
そしておさんぽ写真をみてもらえたらとひっそり思っておりました。

そんな夢をカタチにします!

『がんばれ!湯布院+おさんぽカメラ』作品展示会
日時:2016年6月29日(水)~7月9日(土)
場所:てがみカフェ Galerie
福岡県築上町築城233-1

本来ならば、カメラ仲間の 石井真奈美ちゃんの写真と書の個展でしたが、
湯布院でおさんぽカメラを実施にあたり
一緒に撮影した方のお写真も展示するはこびとなりました。

それぞれの写真と
真奈美ちゃんの書の作品

湯布院の、そしておさんぽの魅力が伝わればいいなと思っております。

先日の湯布院撮影のランチまで撮影参加者には展示会の事ヒミツにしてました。
展示会するって先に言ったら力が入りすぎるかな、って。

のびのびと撮った写真をぜひぜひ見に来てほしいです。

a0351387_16153512.jpg

そして、ぜひぜひ湯布院に行かれて下さい!
初夏の風景素敵です!

『がんばれ!湯布院+おさんぽカメラ』イベントページ
https://www.facebook.com/events/1737393483208259/?active_tab=posts

てがみカフェ Galerie FBページ
https://www.facebook.com/galrie0924/?fref=ts


*********
私、本当に今月になって
楽しいことばかりさせてもらえて嬉しすぎます!!

流れにのって
こちらにも参加します!
写真展示・ポストカード販売

好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡
2016年6月25日(土) @福岡・警固神社
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/


そして6月22&29日リトミック×写真コラボします。
http://shukophoto.exblog.jp/22878228/
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-06-09 15:51 | イベント
熊本・大分地震から1か月半

湯布院へお散歩カメラ行ってきました。
写真が好きな女子6人

行きたいと強く思ったのは
湯布院在住の大好きな人が撮った写真。

訴えかけるような
大丈夫だよ、頑張ってるよという写真を見て
少しでも湯布院の力になればと思いました。

a0351387_22565340.jpg














a0351387_22583593.jpg














a0351387_13041647.jpg














a0351387_13041792.jpg














a0351387_13041719.jpg





















霧雨の中出発しましたが、
湯布院に着いてからは
少しずつ明るくなり
由布岳もゆっくり顔を出してくれました。

ランチでお世話になった『牧場の家』さんでは
露天風呂の撮影も許可頂きました。
a0351387_13041703.jpg














由布岳を見ながら温泉

また先日誕生日を迎えたカメラ女子へサプライズ
http://youtu.be/Hp-XlZgcsL4

こんな粋な事をしてくれる『牧場の家』の皆様
次は家族と来ようと決めました‼︎

湯布院は前向きに進んでました。
実際に行ってみてわかる事をありました。

私の方が元気もらいました。

参加してくれた友人
湯布院の皆様
BB夫妻(笑)
ありがとうございました‼︎

オススメのお宿 旅荘 牧場の家
http://ryosoumakibanoie.wix.com/yufuin#!spa/c1a4e

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-06-08 09:24 | お散歩カメラ活動
5月は好天に恵まれ私は相変わらず近所をお散歩カメラしています。

先日は豊前市のとあるお宅のお庭にお散歩カメラしてきました!
バラの開花に合わせてご自宅の庭を開放されてます。

我が家から徒歩15分…
a0351387_16590232.jpg

お庭のエントランスをくぐると異国に来たかのよう‼

a0351387_16590414.jpg
a0351387_16590724.jpg
a0351387_16590960.jpg


a0351387_16591248.jpg


バラと言ってもたくさん種類があることに驚きました!

私が伺った時は散り始めの物もありましたがお庭に拡がるバラの香りと家主さんがコーヒーまで煎れて頂き心地よい空間でした。

a0351387_16591493.jpg


帰りには見つけた梅。
そろそろ梅酒漬けなきゃな❗

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-05-20 16:48 | お散歩カメラ活動
①気候が良い!
→寒くもなく暑くもなく、上着も着ずに気が向いた時に散歩出来る。

②花が咲いてる!
→桜に菜の花、チューリップなど近所の庭も野原の名も無き花も咲いていて目の保養にもなる。

③日が長くなった!
→なんだか1日が長くなった気分、夕焼けも美しいし、朝焼けも幻想的。

④仕事や家事から離れられる
→家やオフィスから離れれば物理的に仕事はできないから気分転換。割り切る事も大事。歩きスマホもダメだから周りの景色も眺めてみては。

⑤視野が広がる
→毎日通ってる道でも車と徒歩では目線が違う
何年も通ってて気付かなかった看板
a0351387_23161508.jpg

インスタグラムに載せたらフィーチャーされました。

④⑤は時期に関わらずに散歩の醍醐味です。

私は花粉症持ちではありませんので、個人差があると思います。

でも新年度、新学期、気持ちを切り替えられる春が好きなんです。

a0351387_23044827.jpg


プロフ写真の別バージョン‼︎

この写真を撮影してくれた香子ちゃんのお寺で開催される『お寺マルシェ』4月9日土曜に開催されます。
https://www.facebook.com/events/493379494182403/
私も初めて写真を販売するので、良かったら遊びに来てください‼️


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-04-05 22:50 | 日記
ここ数日天気がいいので、昨日は子どものお迎えに車ではなく歩いて行きました。

車だと5分
歩いて30分

今回は道すがらの錆びサビを撮影
a0351387_01224425.jpg

a0351387_01224585.jpg

a0351387_01224549.jpg

a0351387_01224589.jpg

a0351387_01224611.jpg

a0351387_01224661.jpg

a0351387_01224781.jpg

a0351387_01224737.jpg

a0351387_01224763.jpg

a0351387_01224837.jpg



春だというのに見事な褐色(笑)
でも周りの新緑と調和した錆びサビに魅了されます。
2、3日したら桜と錆びのコラボも良いかな。


instagramしてます→instagram@showmio
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-31 01:10 | 写真
初の主催となる『お散歩撮影会』
おかげ様で過ごしやすい陽気の中6組様キャンセルなしで開催できました。
a0351387_16273936.jpg



広い公園...
a0351387_16000456.jpg


集合場所分かりにくくてごめんなさいっっ

そして今回撮影メインの桜がまだ3分咲き、木によっては5分咲き程度。

ということで子ども撮影会に変更!!
a0351387_16000596.jpg


a0351387_16000638.jpg

a0351387_16000693.jpg




皆様、こんな風に撮りたいっていうビジョンがありましたので、個々に少しアドバイスさせていただきました。

短い時間でしたが、主催者の私が一番楽しんでしまいました。

天候の心配、募集の心配、段取りの心配
始まるまでドキドキしてました。
それが見事に吹っ飛んだ!

終盤はおやつタイム

お茶しながら、初めての方も子どもの話題から広がり
SNS経由でまた共通の話題があって帰る頃にはバイバーイって手を振ってました。

初開催で拙い部分もありましたが、参加者の皆様本当にありがとうございました。
ブログやFBをみてくださって出会えた事がとても嬉しかったです。

撮ることが上達の近道!
そして撮りためた写真を見返してみてください。
そこにあなたの「好き」がいっぱい溢れていると思いますよ!

桜...悔しいので満開のとき撮影してブログに載せますね。


インスタしてます→http://instagram.com/showmio

イベント⭐️4月9日お寺マルシェin賢明寺
ポストカード販売します‼︎
→https://www.facebook.com/events/493379494182403/











[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-29 15:53 | お散歩カメラ活動
最近子どもと一緒に寝落ちし
私は早起きするようになった。

今日も一人で朝散歩
肌寒さも朝陽と歩くことでぽかぽかしてくるしなんか余裕が出てくるものです。
昨日近所にコンビニがopenしたのでついパンを買い占めました(笑)

休みだからってダラダラしたくない。
ましてや昼頃に起きるなんて1日損した気分にすらなります。

私の中では10時までには家事を済ませ子どもと散歩や公園に行くのが楽しみ。

だからつい子どもにも朝は「早くしなさーい」と口うるさくなるのも事実。
今日はどこの公園に行こうかなぁと模索しながらのブログでした。

a0351387_09123776.jpg


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-26 09:03 | 日記

休日早朝のお散歩カメラ

子持ち主婦は朝ほど忙しくこの数年早朝に散歩したことがなかったので
今朝は30分程お散歩してきました。

a0351387_07313352.jpg

スマホ片手に気ままに撮る
夕景とは真逆の方向の撮影が新鮮でした。

a0351387_07313623.jpg


撮ってだしのためサイズがバラバラ…

そんなに寒くなく、季節を感じる草花にとても気持ちが良かった!

休日だから車の往来も少なく、人に出会わない‼
太陽の光を浴びてパワーチャージ!
来週末は一眼レフ持って行こうかなぁ~
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-21 07:20 | お散歩カメラ活動

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto