「ほっ」と。キャンペーン

タグ:子育て ( 12 ) タグの人気記事


仕事が終わって家事が面倒な日は
子どもと一緒にある場所へ

お風呂やさん❗️

幸い我が家も周りは温泉施設がいくつかあるので
タオルと子どものパジャマを持って車を走らせる。

家では風呂の時間になれば渋り
逃げ回る子も
広い浴槽に目が輝き
「気持ちいいね〜」と会話する。

年配の方も声をかけて下さり
私の心も身体も温まる。

嫌がるシャンプーだって
鏡を見ながら上機嫌。

さっぱりした後は
隣接する食事処でうどんをすすり
帰りの車で夢の中…

毎日とはいかないけど
私のちょっとした贅沢。

a0351387_21123269.jpg
記事と撮影しています。
ぶぜんらいふ。 http://buzen-life.com
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-10-27 20:46 | 子育て | Comments(0)
4年半に及ぶオムツ購入から卒業しました。
年子の兄妹だったので、2人同時にオムツの時期が2年ほどありましたが、先月末で下の子も3歳直前で完全に外れました。

アマゾンの定期便には大変お世話になり
宅配便の方には不在でも玄関に大きな段ボールを置いてて貰ってました(笑)
オムツ購入のポイントでボーネルンドのキドキドに無料で遊ばせて貰ったり、レゴのブロックもゲットしました。

2人とも保育園でのトイトレのおかげもありますが、私の経験では
・トイレに興味が出る
・用を足したいと表現出来る(言葉でもジェスチャーでも)
・1人でパンツの脱着が出来る
がポイントになりました。

トレーニングパンツはいきなり薄いタイプを使用で濡れる感覚か分かるようにしました。

おまるも使いましたが、親が用を足すのを見せ同じようにトイレに座らせました。

上の息子は3歳になると便だけオムツでしていました。おしっこは出るのが面白いのか案外オムツ外れ早い方でした。3月産まれで年少に上がる前に完了したので親的にホッとしました。

娘は上の子見てるせいか自分でトイレに行きたがり、こんなにすんなり外れるとは思っていませんでした。

ただ子どもってギリギリまで我慢している時が多い!
だから
2人とも赤ちゃんの時から用を足す前後の表情をよく観察しとかないとなぁと思うワケです。そして速攻連れて行く。

早い遅いは人それぞれだけど上の子の時はトイトレのコト調べたり聞いたりかなり焦ってました。

1歳になってすぐオマル買ったし。

2人目は本人の意思に任せて私はかなり気楽でした。会話が出来るようになると
「今日はどのパンツ履く?紙パンツ?お姉さんパンツ?(布パンツ)」
とその日の気分に任せました。

トイトレはとにかく気楽に気長に行うべきかなぁと思いました。

夏だからとか2歳になったからって気合いでは上手く行かなったかも。

さてオムツ代が浮いたので、その分は食費にまわします(笑)
a0351387_22124725.jpg

スタバが好きな子ども達…私は飲めませんでした涙



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-10-06 21:31 | 子育て | Comments(0)
フェイスブックに上がってくる数年前のあの日の出来事。ベビーマッサージの投稿が懐かしく出てきた。

1人目が産まれて半年くらいは
日中は家に居て
朝夕過ごしやすい時間は抱っこして散歩してた。

それがベビーマッサージに出会って
私がだいぶ救われたの思い出した。
どの赤ちゃんも手がかかるのは同じと
子育てあるあるを話せるのが嬉しかった。
子はマッサージをすると機嫌が良くなり、すやすやと寝てくれた。

「ああ、幸せだなぁ〜」
と帰りの車で嬉し泣きした日。

反対に、寂しくて悔しくて大泣きした日も。
調子に乗ってひと月に何度も様々なベビーマッサージに参加の申し込みし通った。

特に人気の講師はメール送信の為に時計と睨めっこしたり、この辺りで気づけば良かった違和感。

人気講師の教室に参加できた日
子どもは大泣きしマッサージ前の絵本や触れ合い遊びも全力拒否。ろくにマッサージ出来ず私も意気消沈。同じ手技のマッサージでもダメ。茶話会でも周りのママはリピーターらしく輪に入れなかった。

会いたかった講師にも話しが出来ずそそくさと会場を後にして子どもに泣きながら
「ごめんね、ゴメンね。ビックリしたよね。」
と語りながら帰った。私のザワつきに子どもは気づいていたのかもしれない。

子どもの為と言いながら実は自分が癒されたかったベビーマッサージ。

それから保育園に通うまでは月に一度、もちろん子どもの機嫌がいい状態で親子で心から楽しめる教室だけに通った。

その時に撮って貰った親子写真がとても嬉しくて、今度は私が撮れたらなぁってカメラを本格的に始めるきっかけになった。
a0351387_09173939.jpg



そして9月3日大分中津かさこ塾フェスタにて写真展示します。
良かったら覗きに来てください。

かさこ塾フェスタ大分中津 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-08-04 08:57 | 子育て | Comments(0)
2016.7. 1
梅雨空も本日はひと休み

素敵な空間、ハウスメーカーのミツワさんの事務所にて

亜由美ちゃんのリトミック教室『hanauta』のレッスンで撮影させて頂きました。

a0351387_17564192.jpg


a0351387_17564149.jpg

亜由美ちゃんの奏でるピアノに合わせて

a0351387_20041298.jpg

楽器の演奏

a0351387_20041207.jpg

シフォン(布)を揺らしたり

思い思いに身体を動かす子どもたち
見つめるお母さん方がまた優しい眼差しで
こちらもファインダー越しに胸が温かくなりました。

a0351387_20041226.jpg


a0351387_20041317.jpg


a0351387_20041359.jpg


リトミック後はランチタイム

皆様が食事の間に私は黙々と撮影分の確認
数点カットをご提案し
購入は気に入ったものを選んで頂きました。

母子ともに思い切りリトミックを楽しみ
とても豊かな表情は
普段の触れ合いの延長だと考えています。

運動会やお遊戯会
七五三なんかの特別な日の写真もいいけど

日常生活の一場面もそれはそれは素敵で輝いているのです!

私は「お散歩写真家」として
日常をこれからも撮影したいと心から強く思えた1日でした。

参加者の皆様
ミツワスタッフ様
そして、亜由美ちゃん

素敵な機会をありがとう!
a0351387_21094426.jpg



※皆様掲載許可頂きありがとうございます。

亜由美ちゃんのリトミック『hanauta』ブログ
http://s.ameblo.jp/a-drop-s/

ハウスメーカー ミツワさん
(私もいつかは建てたい‼︎)
http://www.mitsuwa-brand.jp



しゅうこインスタ(フォロー歓迎!)
http://www.instagram.com/showmio







[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-01 17:51 | お散歩カメラ活動 | Comments(0)
先日のポストカード初販売
前記事の息子の件といい、
買って頂いた方、ブログを読んだ方の反応が凄くただただ驚いてます。

かさこ塾で学んだ事、正直最近出来て無かったです。

毎日更新、2行でも書くと言った自分なのに…

発信すれば
声かけてくれたり紹介して頂いたり
小さな私の歯車がみんなのおかげで噛み合って大きな歯車を回す動力になるんですね。

今日はかさこ塾で同期のあゆみちゃんの鍼灸院にお邪魔しました。

すると私のポストカード飾ってあって
めちゃめちゃ嬉しかった‼︎

また別の方もサロンに飾ってある事を紹介して頂きこれまた嬉し泣き。

何気ない花写真でもお店の空間づくりにお役に立てた事が子育てやお仕事では味わえない充足感を得られました。

ちなみに息子ですが、
元気に過ごしてます。

我が家の地域の余震が減った事
保育園ではテレビを見ない為、報道映像に触れないし園活動に集中するからと思われます。

日曜に約束した
マックのハッピーセットを食べさせてからは
食欲全開です(笑)

おまけのトミカとDVDを楽しんでおります。

ただ夜寝るまでが怖いようなので、絵本や歌を歌ってます。

揺れよりアラーム音が元凶みたい
私もあの音は怖いです。

にしてもハッピーセット
おもちゃのクオリティ高くなったなぁ…







[PR]
by shuko_koshuto | 2016-04-19 20:46 | かさこ塾 | Comments(0)
家族を守る

最低限ですが家族を守るのが母としての役割

支援は出来る限り
情報をシェア
義援金を送る

まずは身の回りの安全を確保する

4月14日の九州地方を襲った地震。
我が家も大きな揺れを感じました。

緊急地震速報のアラームを聞いた瞬間
私は子ども達に布団を被せ、上から抱き締めました。
この時は子ども達は起きずに、引き続く余震の度に寄り添いました。

しかし、翌々日未明の大きな揺れには子ども達も飛び起き泣き出しました。

特に4歳の息子…
前々から繊細でしたが、揺れの後に嘔吐して一晩すすり泣き私の手を話しませんでした。

翌朝は珍しくお漏らしし
食欲も無く
とにかく『大丈夫、大丈夫』と言い聞かせました。
熱も無く日中は私も仕事のため
保育園に行かせのですが、

トイレ中に余震がありさらに恐怖心が増し、
お絵かきの時間に描いた絵は熊本の地震と言って橋がぐちゃぐちゃになったところと説明してくれました。

子どもは大人が思っている以上にテレビの映像や大人の話した事を理解しているのです。

そして夕方また涙を溜めて嘔吐。

病院に行こうかと思いましたが、遊んでいるときは機嫌が良く、発熱がないので
日曜は息子が食べたいもの遊びたい事を聞いてその通り実行しました。

家ではニュースを控え、普段通りに過ごしました。

今のところ嘔吐とは治まったものの、寝るときの添い寝と手を繋いでとリクエストが続きます。

熊本からは離れてますが、繊細な子どもの心にも大きな不安を残した地震。

これが震源地近くで被災したらと思うと怖くて仕方ありません。

また明日から我が家は日常の平日の朝を迎えられる事を噛み締めて
困っている方へ手を差しのべていこうと思います。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-04-17 22:42 | 日記 | Comments(0)
最近子どもと一緒に寝落ちし
私は早起きするようになった。

今日も一人で朝散歩
肌寒さも朝陽と歩くことでぽかぽかしてくるしなんか余裕が出てくるものです。
昨日近所にコンビニがopenしたのでついパンを買い占めました(笑)

休みだからってダラダラしたくない。
ましてや昼頃に起きるなんて1日損した気分にすらなります。

私の中では10時までには家事を済ませ子どもと散歩や公園に行くのが楽しみ。

だからつい子どもにも朝は「早くしなさーい」と口うるさくなるのも事実。
今日はどこの公園に行こうかなぁと模索しながらのブログでした。

a0351387_09123776.jpg


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-26 09:03 | 日記 | Comments(0)
今日は息子の誕生日

4年前の朝、出会う事ができました

子育てで悩む時期もあったけど
あなたのお陰で世界が広がった

写真だってこんなにたくさん撮ることはなかったでしょう

好きってたくさん言えるようになった
人に対しても物に対しても

感謝の気持ちでいっぱいです

今日は家族でささやかに
明日は盛大に祝います

a0351387_19115308.jpg




[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-04 19:04 | 子育て | Comments(0)
もうすぐ息子の誕生日

ケーキや料理に飾り付けにバタバタ準備するところだけど

私はお世話になった両親や祖父母、将来子どもに渡す為に毎年誕生日にフォトブックを作成しています。

a0351387_09252663.jpg


文庫本より少し大きめのサイズで、36ページ。

息子の分、4冊目を先程入稿しました。

誕生日って産まれて来てくれた事はもちろん、周りの方々への感謝を言う機会でもあると思います。
だから私と息子からってお渡ししてます。


アルバムのように写真ばかりではなく、あえて文章を入れ、写真にまつわるエピソードや巻末に子どもに向けてメッセージを入れ、マガジンっぽく何時でも眺めて貰えるようにしました。

a0351387_09252892.jpg



数ある写真から選び、編集するこの時は本を作ってる編集者気分で楽しいです。

私もセルフマガジン作ろうかなぁ。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-29 09:24 | 写真 | Comments(0)
週末特に用事が無ければ、近所の図書館に行きます。

1人3~4冊を借りるお約束で、いつもどの本にしようか悩みながらそれぞれのチョイスをみるのが楽しみです。

私も童心に還って幼い頃に読んだ絵本を見つけると、ついつい借りてしまいます。


今回借りた内のひとつ
『ぐるんぱのようちえん』
息子が発表会で演じたし私もついつい懐かしく手に取りました。

そして就寝前に読み聞かせ。

子どもは保育園で既に読んでおり一緒にセリフを言い絵の説明もしてくれました。

私が「おかあさんも、3歳位の頃に読んだよ‼」と話すと
「えーっ‼おかあさんも保育園で読んだん?すごいね、面白いね‼」と興奮してました。

大人になって絵や文はもちろんですが、最後に初版年と最新◯版の年を見ています。

たくさんの人に読まれ、今も書店や図書館にあるってとっても凄いですね。

絵本って純粋に子どもの頃は楽しみ、大人になって読み返すと実は切なかったり、伏線があってなるほど!と膝を打つ展開もありで面白いです。

まだまだ子どもにはたくさんの本に出会って欲しいなと願う週末でした。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-21 18:33 | 子育て | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto