タグ:ブログ ( 5 ) タグの人気記事

しばらく滞っていました。
自分が出展したイベント後、ロスというか燃え尽き感がありなかなかブログに向き合えませんでした。

が、

この度新たな機会に巡りあい、改めてブログを見つめなおす事ができました。

自分の記録
経験値を上げる
情報の収集、共有

このブログでは私がライターでありカメラマンであり、編集者

実は少し憧れでした、マスコミ仕事。
ここで私が発信する事もどこかで誰かが見てるんだと思うと
嬉しくも恥ずかしくもありますが、また続けられそうです。


今年初めにかさこ塾で学び感じたこと
一時期活かせないかもと本気で悩みました。

「おさんぽ写真家」「サビ萌え」だけに捉われず
また自分の興味のあることできることを発信していけたらと思います。

このブログ書きながらドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール』見ています。
誤字脱字も気をつけましょう。。。


a0351387_22415575.jpg






[PR]
by shuko_koshuto | 2016-10-05 22:43 | 日記

思い込みって恐いよね

思い込みほど自分を萎縮し可能性を
狭めているのかもしれない

久々のブログです。
フェイスブックにもシェアしてないし
待ってる人なんかいないよねと思い
怠ってました。

しかし1アクセスでも
ブログ記事に辿りついた事が分かると嬉しいです。


ネガティヴな思い込みほど自分をダメにする。
ループさせてはいけないと断ち切るべく

今日は髪をばっさり切りました。
首まで出したの小学生以来…
a0351387_16594379.jpg


髪型もずっとセミロングで切るとしても大体
「1つに束ねられるくらい」と頼んでました。

ずっとショートヘアが似合わないと思ってた。
家族からもそう言われ続けたししなかった。

頭が軽くなった
なんか嬉しくて
今日はひとりふらふら行きたいとこに行き、
おいしい物を食べ、
家事を済ませ
ブログを書きました。

途中で寄ったお店にてフリーペーパーをゲット‼︎
a0351387_16594310.jpg



中津かさこ塾フェスタ‼️

私もお散歩写真&錆び写真展示します♪( ´▽`)

この夏のお散歩写真を展示しようと思ってます。

かさこ塾フェスタ大分中津 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-27 16:44 | 日記

外食サプライズ不要論

一主婦として
家計を預かる者として

急に言われても困ります!
こちらは献立考えて買い物行ったり、冷蔵庫の中身とにらめっこしながら夕飯の仕度している訳ですよ。

それが夫…
『今日どっか食べに行こうか』って。
夕方の4時頃に言われるとカチーンときますわ。

せめて朝とか昼頃までには言ってくれればいいのに…

まぁ実は
昨日は私の誕生日でした。
でも前日に義父母らも揃って食事会したので私はこれが誕生日のお祝いってことで消化してたんです。

連休明けだし金欠だし気を引き締めて家事をしようって思ってた矢先なのでマジでイライラしました。

夫としてはご飯作らなくて楽出来るだろうという思いがあるんだろうけど
そんな気遣いはしなくて良いです。

まだ幼い子どもがいるとなおさら出先でゆっくりお食事なんてできません。

我が家、結構な頻度で『どっか食べにいこう』があるので
私の作る料理が不味いのではと悲しい気持ちにもなります。
(実際に料理が苦手なんですが)

まぁ子どもが喜ぶし折角の好意なので行きましたけどね。

年齢と共にやさぐれ度が増した私。
少しモヤッとした誕生日の夜でした。


a0351387_09262518.jpg

母の日でもあったので子ども達からは花束。
これは素直に嬉しかったです🎵

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-05-10 08:47 | 日記
家族を守る

最低限ですが家族を守るのが母としての役割

支援は出来る限り
情報をシェア
義援金を送る

まずは身の回りの安全を確保する

4月14日の九州地方を襲った地震。
我が家も大きな揺れを感じました。

緊急地震速報のアラームを聞いた瞬間
私は子ども達に布団を被せ、上から抱き締めました。
この時は子ども達は起きずに、引き続く余震の度に寄り添いました。

しかし、翌々日未明の大きな揺れには子ども達も飛び起き泣き出しました。

特に4歳の息子…
前々から繊細でしたが、揺れの後に嘔吐して一晩すすり泣き私の手を話しませんでした。

翌朝は珍しくお漏らしし
食欲も無く
とにかく『大丈夫、大丈夫』と言い聞かせました。
熱も無く日中は私も仕事のため
保育園に行かせのですが、

トイレ中に余震がありさらに恐怖心が増し、
お絵かきの時間に描いた絵は熊本の地震と言って橋がぐちゃぐちゃになったところと説明してくれました。

子どもは大人が思っている以上にテレビの映像や大人の話した事を理解しているのです。

そして夕方また涙を溜めて嘔吐。

病院に行こうかと思いましたが、遊んでいるときは機嫌が良く、発熱がないので
日曜は息子が食べたいもの遊びたい事を聞いてその通り実行しました。

家ではニュースを控え、普段通りに過ごしました。

今のところ嘔吐とは治まったものの、寝るときの添い寝と手を繋いでとリクエストが続きます。

熊本からは離れてますが、繊細な子どもの心にも大きな不安を残した地震。

これが震源地近くで被災したらと思うと怖くて仕方ありません。

また明日から我が家は日常の平日の朝を迎えられる事を噛み締めて
困っている方へ手を差しのべていこうと思います。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-04-17 22:42 | 日記
ブログ毎日更新から6日目。

Facebookに更新した事を投稿するとやはり閲覧数が多いですね。

私は日によってブログの更新報告を投稿したりしなかったりしてます。

ブログを読むだけの頃から気に入らない部分がありまして、

個人的に毎日「更新しました !」ってタイムラインに上がるのがたまに面倒に思う時があるのです。

《大きく4パターン》
①ブログの要約がなされた投稿
②前置きが長く、スマホだと「続きを読む」をタップして読みきってからブログを読むパターン
③ブログと関係無い内容を延々書いている投稿
④挨拶はじまり「おはようございます」「こんにちは」系

①はせっかくブログ読んで欲しいのに、内容知れちゃうからいいや~って私はなります。

②単純にタップする回数が増えて面倒(笑)
せめて前置きもブログで書けばいいのにと 思ってしまいます。

③うまくブログに誘導できればいいけど、ブログ内容が入って来ないこともある。無関係なら分けて投稿したら?と言いたい。

④毎日パターンでこれがかなりうざい!
朝更新しようが夜に更新しょうが読み手は違う時間に読むから‼

私の場合、リンク貼るだけも、「更新しました」だけも味気ないので一言だけ加えてます。
後は表示されるタイトルと写真、そして魅せる文章‼

a0351387_22144130.jpg

今日の錆び!

Instagramフォローお気軽に‼しゅうこInstagram
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-06 21:27 | 日記

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto