「ほっ」と。キャンペーン

タグ:つぶやき ( 49 ) タグの人気記事

日曜の過ごし方

日曜日に限って子どもは早起き。
朝7時からテレビにかじりつく。

9時になりやっとご飯食べ、身支度。

今日は夫が仕事だから、母子3人、近くの図書館へ。

天気は雪だったのに、空は青かった。
借りた本を持ったまま散歩へ繰り出す。

今日は川の水が少ないね。
田んぼはいつ水が一杯になるん?

もうすぐ4歳の息子は変化に気付くようになった。同じ散歩道も変化があるから面白い。

今日はカメラももたず、子どもと散歩。
以前に比べて同じ距離でも歩く時間が早くなった。成長するにつれ子どもの歩みも早くしっかりしてきたなぁ。いつまで一緒に散歩してくれるだろう。

そんな事を思った日曜でした。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-07 21:29 | 日記 | Comments(0)
ブログ毎日更新から6日目。

Facebookに更新した事を投稿するとやはり閲覧数が多いですね。

私は日によってブログの更新報告を投稿したりしなかったりしてます。

ブログを読むだけの頃から気に入らない部分がありまして、

個人的に毎日「更新しました !」ってタイムラインに上がるのがたまに面倒に思う時があるのです。

《大きく4パターン》
①ブログの要約がなされた投稿
②前置きが長く、スマホだと「続きを読む」をタップして読みきってからブログを読むパターン
③ブログと関係無い内容を延々書いている投稿
④挨拶はじまり「おはようございます」「こんにちは」系

①はせっかくブログ読んで欲しいのに、内容知れちゃうからいいや~って私はなります。

②単純にタップする回数が増えて面倒(笑)
せめて前置きもブログで書けばいいのにと 思ってしまいます。

③うまくブログに誘導できればいいけど、ブログ内容が入って来ないこともある。無関係なら分けて投稿したら?と言いたい。

④毎日パターンでこれがかなりうざい!
朝更新しようが夜に更新しょうが読み手は違う時間に読むから‼

私の場合、リンク貼るだけも、「更新しました」だけも味気ないので一言だけ加えてます。
後は表示されるタイトルと写真、そして魅せる文章‼

a0351387_22144130.jpg

今日の錆び!

Instagramフォローお気軽に‼しゅうこInstagram
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-06 21:27 | 日記 | Comments(0)
自分と他人。

考え方捉え方が違うから衝突する。

お互いより良い方向に進みたくて必死なのに、感情だけで伝えては論破され、言い返せない。

先日夫と言い争いになりました。

私はパートに出てますが、今以上の事を求めてくる。フルタイムで働けと。他の人ができているからって。働く能力があると期待されているのはいいけど。

今が1日6時間勤務で正社員では2時間長く働いて給料もよく社会保障だって手厚くなる。

日々の2時間を家族のふれあいや家事や心の余裕だったりをお金に替えていいの?

私は納得できない。

私の家庭は母親が幼稚園から帰ると「お帰り」と家で待っていてくれた。
夫の家庭は保育園に母親が「ただいま」って声かけて迎えに来てくれたそうだ。

私も今は「ただいま」って言う側…本当は玄関で「お帰りなさい」って言って抱き締めたい。そして夕暮れの中で少し散歩をして笑うのが「お散歩カメラ」に繋がって心から楽しい時間だから。

育った環境の違いは価値観の相違に大きく影響する。
どっちも正解なのかなぁ…昨日から悶々としてます。

そんな日に見た夕暮れは静かに見守ってくれているようで、落ち着きました。
a0351387_09392221.jpg


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-04 09:20 | 日記
普通の主婦。
写真が好き。

でも何か物足りない。
そんな中で出会ったかさこたかさん

カメラマン+ライター=『カメライター』としてフリーランスで活動しながら、16年間blog更新されてるブロガーさんでもあります。

また「好きを仕事に」するためのブログ術やセルフブランディング講座を全国で開催されています。

私も「好きを仕事に」って憧れ、かさこさんが主宰する大人塾=かさこ塾に入塾しました。

すべてタイミングが良かった‼
・家の近所でかさこ塾が開催される!
・かさこ塾に入る前に直接お会いしお話しが出来た事!
・かさこさんと先輩かさこ塾生とランチが出来た事‼
・ボソッと言った錆びの話にかさこさんが共感してくれたこと‼←(ここで確信した)


素敵な写真も撮られて、ブログは辛口だけど、優しいお顔の心地よい声。

かさこ塾は宿題もありますが、強制ではありません。次回の講義で解説もしてくれますが、個人的に助言もいただけるのが大変有難いです!

同期だけでなく他の地域の塾生との交流がまた楽しくいい刺激を受けます。


ブログを始める背中をドーンと押してくれたかさこ塾。

今の課題はブログを書くことを日課にすること。

家事の洗濯や料理のように自分のルーティングに組み込む訓練中です。

まだ日記的要素が強いので、早く記事として読まれるように精進します。

a0351387_14392894.jpg

special thanks 淳子さん ひらはらさん

Instagramしてます。フォローお気軽に‼
しゅうこInstagram
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-03 14:00 | かさこ塾 | Comments(0)
私の錆好きを胸の内に留めたままにしなくて良かった。

昨日の錆び撮影ツアーは中止になり、昨日のブログを読んでくれた方が、シュンとなってる私に話かけてくれ、いい感じの錆び撮影スポットを教えてくれました。

このご時世、細分化された嗜好はネットを通してコミュニティで語ることができる。
目の前の家族や友人に引かれようが、好きな事があって熱く語れるってそれだけ愛があるってこと。

自分自身にあてはめてみよう、自分の事が好きならば自然と自己分析し他人に伝えることが上手じゃないかと。

好きなことを声に出そう、文字にしよう。必ず共感してくれる人がいるから。
意外と最初は「え~!!」と拒否られても相手を惹き入れたりすることもあるから。
実際3人は興味を示してきて私に錆写真見せにきてるからね。


錆×苔もなんか好き
a0351387_09220307.jpg


しゅうこインスタ(フォローお気軽に)しゅうこInstagram


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-02 09:26 | 日記 | Comments(0)
今日から2月。

楽しみにしていた撮影ツアーが小雨で中止になり、少しがっかりしてます。

ブログ生活も1ヶ月過ぎました。
毎日ではないですが、時間を作るようになり、自分の行動を見つめなおすいいきっかけになってます。

何を書こうか悩んでても、キーボードを叩きだすと意外と文章ってできるものですね。
だから、スマホよりPCのほうがサクサク書けたりするのです。
フリック入力は苦手です。また、文章全体が画面に表示されることでまとまりある文章になるよう心がけてます。
あとは、タイトルを最後につけて。最初だとなんかタイトルに縛られそうで。試行錯誤。よりよくしていけばいいだけの話。

ずっとブログしたい、撮影会企画したいって口先ばかりでした。
頭で考えてばかりじゃだめ。自分の手を動かし、足で歩み、相手に伝える、対面でもネットでも。楽しくいこう。

やりたいことは考える前に行動に移せている事が多い。
私の場合はカメラ持って散歩とお腹が空いたときにコンビニに車を走らせるとか。

今月は近所の河津桜がそろそろ開花なので。お散歩撮影会します。
日程は2月24日ごろ。開花情報を参考にしつつ、ブログとFBで募集かけます。
(ここも見切り発車...)

a0351387_09390860.jpg
昨年の河津桜、後ろに小さくですが。みかん畑もあるのです。

今月もよろしくお願いします。

しゅうこ

インスタしてます→しゅうこInstagram








[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-01 09:42 | 日記 | Comments(0)

地図にもない場所

サムネイルを見ると風景写真に鉄塔が写っている率高いです。


a0351387_21524405.jpg


これ、家の真ん前。ウユニ塩湖ならぬ「ブゼンノ塩湖」!勝手に命名してます。

いつかは本物に行きたいです。

Instagramで九州にある「ミイケ塩湖」が有名。あと「ラピュタの道」が話題になってます。
どちらも公式な観光スポットじゃないのです。地図にものってない…

家の前だって辺鄙な田舎道だけど、散歩して色んな変化に気づけて面白い。私のお散歩コースもいつかは名所になったりして(笑)

だからブログタイトルに「遠くの絶景より『お散歩カメラ』」にしたのです。

Instagram フォローお気軽に‼
クリック→しゅうこInstagram













[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-28 21:30 | 日記 | Comments(0)

インスタしてます。

写真と言えば、例にも洩れずInstagramやっております。

プライベートな投稿もたまにはしますが、基本は風景が多いです。
お散歩カメラと言うだけにほとんど家の近所!
a0351387_22174540.jpg

田んぼが広がる田舎だけど、四季の移り変わりがよく分かります。


a0351387_22174707.jpg

散策して路地なんかもう大好物(笑)
だって錆びもあるから。奥行きも撮りがいがあるなぁ。

他の人の投稿も本当に勉強になります。
みてて飽きません。

因みに私がよく見る#(ハッシュタグ)は
#錆び#錆萌えーる#奥行き同盟#カメラ好きな人と繋がりたい
です。オリジナルのハッシュタグつけるのも面白いまだまだ開拓の余地ありますよ。

良かったらフォローお願いします。
http://instagram.com/showmio

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-26 22:00 | 写真 | Comments(0)

雪の日に思う。

2016年1月24日、九州でも積雪。
我が家も7センチ程積もりました。

a0351387_09243081.jpg

昨日は出勤、ノーマルタイヤでよく行けたな。
仕事より行き帰りの運転に神経使って昨夜はよく寝れました。

今朝は子どもが車に積もった雪を降ろしてくれました。
昨日は吹雪と低温でさすがにカメラ持って散歩は無謀でした。

今は晴れており子どもと雪原がキラキラ輝いて綺麗だね、と会話しながら保育園へ向かいました。


保育園やってるの?

開いてました。
学校とは違い親のお仕事の都合ですからね。

今日は特に送り出すのが辛かったな。登園するお友だちも少ないし、雪でお団子作ったり、雪だるま作ろうって部屋の中でシュミレーションまでしたからね。

今日もお仕事。
早く着きすぎて、車でコーヒー飲みつつblog更新。
帰ったらお散歩行くぞ!

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-25 09:17 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto