「ほっ」と。キャンペーン

タグ:つぶやき ( 49 ) タグの人気記事

私のスランプ脱却法

ブログ、何を書こうか悩み日が変わる。
写真、整理出来てない。
宿題、何から手を出して良いか。


自分で壁を作りあげてしまった。

さぁ、出来る事からこなしていこう。
マルチタスクをこなせないときは
ひとつひとつ壁に小さな風穴開けていこう。

いきなりハンマーでドカーンと殴っても
壁が自分に向かって倒れてくるだけ。

今日のブログ
はい、できた!

今日の鉄塔
錆びてないよ!

a0351387_09232189.jpg

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-23 09:14 | 日記 | Comments(0)
週末特に用事が無ければ、近所の図書館に行きます。

1人3~4冊を借りるお約束で、いつもどの本にしようか悩みながらそれぞれのチョイスをみるのが楽しみです。

私も童心に還って幼い頃に読んだ絵本を見つけると、ついつい借りてしまいます。


今回借りた内のひとつ
『ぐるんぱのようちえん』
息子が発表会で演じたし私もついつい懐かしく手に取りました。

そして就寝前に読み聞かせ。

子どもは保育園で既に読んでおり一緒にセリフを言い絵の説明もしてくれました。

私が「おかあさんも、3歳位の頃に読んだよ‼」と話すと
「えーっ‼おかあさんも保育園で読んだん?すごいね、面白いね‼」と興奮してました。

大人になって絵や文はもちろんですが、最後に初版年と最新◯版の年を見ています。

たくさんの人に読まれ、今も書店や図書館にあるってとっても凄いですね。

絵本って純粋に子どもの頃は楽しみ、大人になって読み返すと実は切なかったり、伏線があってなるほど!と膝を打つ展開もありで面白いです。

まだまだ子どもにはたくさんの本に出会って欲しいなと願う週末でした。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-21 18:33 | 子育て | Comments(0)
本日、名刺を5枚配りました!

写真の感想を言ってくれた方
早速ニックネームで読んで下さった初対面の方
私の資格に興味を持って下さった方

一枚の名刺を手渡しすることで外見+情報で会話が生まれ印象を残すことができた。

もっと早く作成すればよかった。
いや、自分の棚卸しをした今だからこそ作成することができた。

先日、かさこ塾の第3回講義。
宿題であった名刺が完成し、かさこ塾長、同期塾生と交換。

名刺交換後は全員の名刺の良い点、改善点の無記名で評価。

私の場合
・ブログタイトルを入れた点→検索しやすい。タイトルだけでも興味を持ってくれる。
・風景写真→どんな作風が知ってもらえる。
が複数お褒めいただきました。

反対に
・プロフィール写真がほしいところ。
・裏面のフォントの大きさ
のご指摘をいただきました。

自分の不安に思った要素をズバリ見抜かれておりました。。。

特にプロフィール写真は、私が写ったものがないのです、撮ってばっかりだから。
苦手な自撮りかなぁ、できればカメラを持ったバストショットにしたいところ。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-19 22:17 | かさこ塾 | Comments(2)

キラキラ女子と私。

キラキラした人、嫌いじゃないよ。

ただ眩しすぎて直視できないのです。

キラキラ女子の集まりはどうしても木陰を隠れて遠目で見てる。

明るさ、温かさは惹かれるところがあるから。

私は世間のくくりでいうと「カメラ女子」。

錆びサビとか路地を撮影するときは「お散歩写真家」

キラキラ女子像には重ならない。違和感を感じてます。

ただね、子どもの前ではキラキラ母さんでありたいなぁ。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-17 12:41 | 日記 | Comments(0)
しっかり自分の目と耳に焼き付けるんだ。
小さな身体で踊る姿を。
大きな声で言うセリフを。

頑張っている子どもに失礼だ。

子どもは演技しながら親の顔を探すのに
カメラやスマホで遮られている。

子どもは自慢したい
「お母さん、見てみて~」って。

親は目を合わせてあけだい。
しっかり見てるよ!って。

終わったら、たくさんの拍手を贈るんだ。


発表会や運動会は撮影会じゃない、記者会見じゃない。
子どもの成長を客観的に肌身で感じる機会。

学校側がプロの写真屋さん雇って、好位置で撮ってくれる。記録に残すには十分。

あえて撮るのは家を出る前と会場前と終わってから。

a0351387_17222918.jpg

よくがんばったね!
お迎えしてからの1枚。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-14 16:45 | 子育て | Comments(0)
今日はあいにくの雨でしたが、一昨日は天気がよく休日でもあったので長めの散歩に行きました。

私「お外行くよー、準備してー」

息子「お母さん、今日はたっきゅうびんするから!」

えっ?

そして先に玄関先で待っていると…
a0351387_07543259.jpg


二人共またがってるー!!

かれこれ2週間前にテレビで『魔女の宅急便』を見せた結果、散歩はこのスタイルになりました。

素直に飛べると信じているので、そのまま散歩に行きました。
a0351387_07543529.jpg


道路の掃除にもなるし、ま、いっか。

滞空時間(散歩時間)40分
よく頑張りました。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-13 23:41 | 日記 | Comments(0)
かさこ塾の宿題。
「別にやらなくてもいいですよ~」が頭から離れず悩み考える。

名刺作成が今回の宿題。

先輩塾生の淳子さんに
「宿題出来てないんです。」と相談したところ、

「私も出来てないんよ、しゅうちゃんパソコン見てくれる?」
二つ返事で受けました。

そこから淳子さんの肩書きを再考。

肩書き以外情報の字体や色、行間を揃える。

そして問題が、

淳子さんはパワーポイントのスライドで名刺のデザインを作っていたので、それを名刺用の切り込みが入った用紙に印刷をしなければならなかった。

私、パワーポイント初心者の為用紙設定したり、画像にしてワードに取り込んだり試しても思うようにいかない。


得意だと思って引き受けたものの、自分がよく使いこなせてないことが身に染みた。

インプット出来ても他人にアウトプットして初めて自分の中に習得したことになる。

かさこ塾の宿題は自分の事を他人に伝える力を養う訓練だ。
SNSで繋がる今自分の言葉で自分をアピールしなきゃならない。

自己分析力
表現力

今の自分に足りない要素を残りの授業で増やして行こう。

a0351387_09223428.jpg


錆び×タイヤ×私





[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-12 21:27 | かさこ塾 | Comments(0)

左利きの憂鬱

昨日2月10日は左利きグッズの日。
0、2、10=レフト の語呂合わせが由来だそう。

私はもともと左利き。
字だけは小学生の時に矯正しましたが、生活で困るというか、毎回気を使うのが、食事の座席位置。

カウンターは左端を確保。
じゃないと食べるとき右利きの人と肘が触れるのでお互い食べづらい。

テーブル等も必ず左側を死守します。

あとファミレスなんかのスープバーのお玉がくせ者‼

右利き用に注ぎ易い用に細く注ぎ口があるけど、左利きだと注げない。

それと急須も左手で持つと外側に注ぎ口がくるから注げない。

しかし食事関係以外ではあまり私は不便を感じない。

パソコンのマウスやギター、カメラのシャッターなんか慣れたら大したことない。気にならない。
ハサミも裁ち鋏が使えなければ、工作ハサミで布を切るし、
自動改札なんて田舎だから困らない。

左利き用道具は高い。少数派だから作るだけ赤字だもんね。

でもそれなりに気を使い、頭使って道具を使いこなしてるんだよ、それだけ言いたいのです。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-11 22:25 | 日記 | Comments(0)
久々にHDDの写真整理。
懐かしフォルダを覗いてみた。

a0351387_09153480.jpg

a0351387_09155710.jpg
日付は6年前、まだ一眼もスマホ持ってない頃。
見返しても、「なんか、いいなぁ~」
好みはぶれていない事を再確認。

構図とかなーんも知らない方が余計なこと考えずに
ただただ好きなもの、美しいものを撮ってるな。

初心に返ってカメラしよう!
a0351387_09164425.jpg

6年前の私。若いなぁ~


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-09 22:12 | 写真 | Comments(0)

一番いいは人それぞれ

今使っている2代目スマホ《Android》
もうすぐ丸2年になります。
分割払いも終わるので、買い替えようと思います。

今度3代目iPhoneで。初代もiPhoneユーザーなので出戻りです。
6と6sどっちにしようかな~

おそらく大多数は最新型である6sを選ばれますが、
私は容量重視なんで、型落ちで安く手に入るならiPhone6の128GBを狙ってます。

販売の仕事してた頃、『一番いいやつどれ?』ってよく聞かれました。

ハイスペック?価格がお得?デザイン?

どれを示して言ってるのかで薦める品が違う訳です。

機械苦手な方にハイスペックな商品薦めても使いこなせない。だったらシンプルな操作の物を買っていただく方が良い。

スマホなんか多機能過ぎて、私も3割位の機能しか使いこなせてないと思う。
「OK!Google‼」や「HEY!Siri‼今日の天気は?」
なんてスマホに向かって話しかけた事ないし。
通話機能は画面が肌に付くのが嫌なので未だにガラケー使ってます。

今日現在のスマホ内の写真3465枚。
何度かPCに移してるけど、もっと写真撮りたい!
a0351387_01564429.jpg

カメラロール最新の写真
娘と雑草…(仮題)

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-08 22:27 | 日記 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto