「ほっ」と。キャンペーン

タグ:つぶやき ( 49 ) タグの人気記事

①気候が良い!
→寒くもなく暑くもなく、上着も着ずに気が向いた時に散歩出来る。

②花が咲いてる!
→桜に菜の花、チューリップなど近所の庭も野原の名も無き花も咲いていて目の保養にもなる。

③日が長くなった!
→なんだか1日が長くなった気分、夕焼けも美しいし、朝焼けも幻想的。

④仕事や家事から離れられる
→家やオフィスから離れれば物理的に仕事はできないから気分転換。割り切る事も大事。歩きスマホもダメだから周りの景色も眺めてみては。

⑤視野が広がる
→毎日通ってる道でも車と徒歩では目線が違う
何年も通ってて気付かなかった看板
a0351387_23161508.jpg

インスタグラムに載せたらフィーチャーされました。

④⑤は時期に関わらずに散歩の醍醐味です。

私は花粉症持ちではありませんので、個人差があると思います。

でも新年度、新学期、気持ちを切り替えられる春が好きなんです。

a0351387_23044827.jpg


プロフ写真の別バージョン‼︎

この写真を撮影してくれた香子ちゃんのお寺で開催される『お寺マルシェ』4月9日土曜に開催されます。
https://www.facebook.com/events/493379494182403/
私も初めて写真を販売するので、良かったら遊びに来てください‼️


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-04-05 22:50 | 日記 | Comments(0)
今日のフェイスブックやネット記事にうんざり。

私の真面目な性格のせいで素直に受け止めてコメントした結果、恥かいたじゃないか‼︎

日本の文化には合わないから!

あーやめてほしい!
………

私にとって4月1日は

夫の誕生日

同い年なので、1日遅く産まれてきてたら
出会う事はなかったと思います。

面と向かって言うのが恥ずかしいので、
この場を借りて伝えます。

誕生日おめでとう
そしていつも家族のためにありがとう
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-04-01 17:15 | 日記 | Comments(0)
最近子どもと一緒に寝落ちし
私は早起きするようになった。

今日も一人で朝散歩
肌寒さも朝陽と歩くことでぽかぽかしてくるしなんか余裕が出てくるものです。
昨日近所にコンビニがopenしたのでついパンを買い占めました(笑)

休みだからってダラダラしたくない。
ましてや昼頃に起きるなんて1日損した気分にすらなります。

私の中では10時までには家事を済ませ子どもと散歩や公園に行くのが楽しみ。

だからつい子どもにも朝は「早くしなさーい」と口うるさくなるのも事実。
今日はどこの公園に行こうかなぁと模索しながらのブログでした。

a0351387_09123776.jpg


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-26 09:03 | 日記 | Comments(0)
予定を書き込みたくて手帳を買うけど、
私、なかなか開きません(笑)

大抵頭にインプットしていてバックアップ的な使い方をしております。

予定がある日は朝からバタバタして余裕がなくなったりミスしがちなんです。

それよりも明日は予定がないからって前日にカットの予約をし、突然のランチも快く受けるタイプです。

先日は天気が良くて弁当買って公園で食べました。
ほーんとに気持ち良かった!

a0351387_09184421.jpg


予定が詰まっているから活動的なんじゃない。
臨機応変に過ごすのもまた楽しい。
気ままに過ごして自分や家族に優しく出来る時間を過ごしたいものです。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-19 09:02 | 日記 | Comments(0)

3月11日に思う

今日の日付を5回書きました。

保育園の連絡帳
役所の手続き
銀行の伝票
職場の日誌
ブログのタイトル


5年前1000㎞以上離れた場所での災害。
その時は他人事で、実感が湧かなかった。

携帯の緊急速報が鳴るわけでもなく、仕事していた私。

上司からの電話を取り開口一番
『ミサイルが落ちた!テレビ付けろ‼』

テレビを付けて最初に目に飛び込んだのは、
石油コンビナートの炎上

でもテロップで地震と津波予測があったのですぐにミサイルなんかじゃないってわかった。

同じ日本だけどどこかリアルに感じなかったな。

しかし時間が経つにつれ、怖くなった。
津波の映像
原発事故
放射線

天災と人災が起きた日。
忘れてはならない日。

こちらでも発生時刻にサイレンがなり、黙祷しました。

今生きてることに有り難う。
ありがとう。

a0351387_22111745.jpg









[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-11 21:55 | 日記 | Comments(0)
なぜ漢字では『金』に『青』と書くのだろう?

錆びなら『茶』じゃないのぉ
と思い調べてみました。


そもそも古代の金属といえば青銅器、銅に付く錆びの事を緑青(ろくしょう)と呼び重宝していたという説から「錆=さび」と読まれるようになったようです。

へぇ~勉強になりました。

a0351387_22163898.jpg


私、青好きだし字の成り立ち知ったらもっと錆び撮りたくなりました!



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-07 22:14 | 日記 | Comments(0)
a0351387_18054688.jpg


久々のお散歩
近所の河津桜の観賞と撮影

先日まで寒い寒いって言ってたのに
鮮やかな色ある季節を迎える

どんなに高価なものを買うより
私はその時の巡り合わせに感謝している。

お天気、場所、時間、出会い
お金を出すだけでは得られない体験をして写真に切り取る事が出来る。

毎日を大切にしよう
何気ない時が一生の宝物になると信じて

a0351387_18054957.jpg







[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-06 17:57 | 日記 | Comments(0)

二行でも書きます。

毎日更新は途絶えましたが、明日はかさこ塾最終回

a0351387_11534260.jpg


明日の予報…雪
かさこ塾長は中津に雪を連れてくる
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-28 11:51 | かさこ塾 | Comments(0)
かさこ塾の名刺作成後、配って言われたのが、資格の事。

『家電アドバイザー』って何?

どんな内容かといいますと、
お客様のニーズに合った家電製品を的確に選択して使いこなすことを提案出来る案内役ってところでしょうか。

試験では、家電製品の規格とか省エネの事とか接客について問われました。

この資格は5年毎の更新制度があり、家電量販店を辞めても私は更新しています。

今でも電気屋さん行くの好きだし、新製品気になるし、欲しくなる。
そして値切る(笑)

もし
TV買い換えたいんだけど、オススメある?とか
掃除機って紙パックとサイクロンどっちがいい?

などありましたら相談にのりますよ!

a0351387_18065508.jpg


5年前の私…寄り目です。






[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-25 12:31 | 日記 | Comments(0)
あと5日でプレゼン発表。

今日は籠って編集してます。
a0351387_16315185.jpg



みんなのプレゼンも見たい‼
でも集まるのも最後‼
寂しいな。

久々に使うソフトに苦戦中。
頑張りましょ。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-24 15:49 | かさこ塾 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto