タグ:つぶやき ( 49 ) タグの人気記事

やっぱり散歩が好きだ!

久々の晴れ

早めの夕飯を済ませ日が暮れる前のお散歩
a0351387_09391490.jpg

影の大きさに興奮する息子。

毎日通る道だけど
発見は何通りもある。

だから散歩はやめられない
もっと呼吸をするように
好きな事を自然にしよう


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-15 09:33 | 写真 | Comments(0)
私は良く論破されます。
夫に。

この数日色々溜め込んでて
ぐるぐる思い悩むうちに
今晩こそ思いの丈を話そうと
正面に向かい話しました。

夫婦のこと
お金のこと
子の将来も少し
私の好きなこと

写真への想いも話しました。

でも
凄いねとか頑張ってるねとか
労いはなく

「俺は何も言うこと無い」と。

彼なりに私の事を受け入れてくれているのは分かっています。

私はいつも感情のままに話すから
冷静に論破されます。
それに言い返せず
悔しくて泣く自分が嫌いです。

でも
話すだけで、自分の中吹っ切れ
すっきりして
また明日
おはようと
いつもの会話ができるのです。

きっと他の人なら
捨てられてもおかしく無いと思います。

結局自己完結の私。

再確認
何か言わないと他人も夫婦も
わからないよ。

たまには話そう
たまには夢語っちゃおう
誰かに言わないと変わらない、変われない。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-05 22:53 | 日記 | Comments(0)
大分中津(のとなり街)に嫁いで6年…

こちらの非常食は切らしてはいけない
a0351387_12010196.jpg


大手メーカーS&Bのホンコン焼きそば‼︎

S&Bってコショーとか調味料系のメーカーだけど、インスタント麺!

どうやら北海道とこの辺りしか販売してないらしい!
(私の中では北海道は焼きそば王国なので納得なのだが、なぜ中津周辺しか流通してないのか謎)

私も転勤族で色々行ったけど、中津で初めて知り、作ってみて衝撃だった…

作り方
①フライパンに所定の水を入れ沸騰させる
②麺を入れ水分が飛ぶまでほぐす
③添付の青のりをかけ完成‼︎

このホンコン焼きそばにはソースがなく
麺自体に味が付いている。

お味の方は、薄味の懐かしい焼きそば…
物足りない時は目玉焼きをトッピングして食べたりキャベツ追加したり

お昼にちょちょいと作るには良かったら丁度良く食べだしたら病み付きになりました。

だから私も我が家では切らせず常にストックが…

近所のスーパーはバラ売りですが
中津のスーパーでは5袋入りがあるのでまとめ買いしております。

良かったら9月3日(土)かさこ塾フェスタ大分中津が開催されるので、お土産にどうぞ〜〜‼︎

かさこ塾フェスタ大分中津 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-05 11:41 | 日記 | Comments(0)
学生時代の文化祭の準備って

クラス毎の出し物ならば
仲間とワイワイ取り組むイメージ
夜遅くまで残って
普段勉強する教室の空気が新鮮に感じた


今週末25日開催の
かさこ塾フェスタ福岡

一言で言い表せば『大人の文化祭』
好きを仕事を表現する『見本市』

準備はそれぞれ個人で
運営はオンラインでのやりとりが中心

私は当日まで会場を見ておらず
準備が孤独で不安になった

でも
ここ数日あらゆる方にアドバイスをいただいた
アドバイスしてくれるって事は
少しでも私がいい方向に変われるって信じて貰えてるから

変われないなら言ってくれない
むしろ他人に伝わり悪評につながりかねない

今回はポストカードの数や内容を見直してみたらと言われた
別の人には、とあるポストカードを見て「う◯こ」って言ってくれたし…全く嫌な思いはしなかったよ‼︎むしろありがとー!

この人たちの期待を裏切らないよう
私の好きなことをアピールしよう!

当日が楽しみ
自分の写真が多くの方に見られることに
実際に顔をみて話ができることに

そしてかさこ塾フェスタを終えれば
塾生だからっていう身分を外し
自分の肩書き「お散歩写真家」を胸張って言える気がする


好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡 
2016年6月25日土曜日 10:30〜18:00
場所 福岡天神 警固神社にて
入場無料 、誰でも入れます!

http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka

a0351387_22414494.jpg



このポスターのパンチ力が凄い!
プロレス興行じゃないですよ〜
スターレーンじゃなく警固神社、でありますよ!


















[PR]
by shuko_koshuto | 2016-06-23 00:20 | かさこ塾 | Comments(0)
文句理由ばかり並べていた
家庭や仕事を盾に逃げていた
経済的な理由であきらめていた

そんなの自分が「できない」と決めつけていたから
他人が私を「こう思っているだろう」と邪推していた

そんなことを一人悩むのに疲れ、家族にあたり自己嫌悪に陥る日々

もうやめたやめた
真面目腐って自分が自分をダメにするのやめた

ここに辿りつくのに時間がかかった
モヤっとした気分が明確になったきっかけのブログ記事

『他人がすごく見えて自分に自信がないのは間違った評価をしているってことにいつ気づけるか』
http://kasakoblog.exblog.jp/23327944/

受講したかさこ塾の塾長ブログ
実は一時期塾長のブログを見るの嫌な時期があって
私の事ピンポイントして言ってるんじゃないって妄想して逃げてた
私の心臓を突き刺してグリグリっとえぐられるようで余計に堕ちてた

記事を読み終わって
なんでしょうもないことで悩んでたんだろって
気持ちが楽になった
自分に素直になろう
相手を認め受け入れる気持ちの隙間ができた

気持ちの整理がついたとたん
お散歩カメラがもっと楽しくなった
次へ次へとやりたいこと、楽しみたいことリストが出来上がっていく

そんな6月
a0351387_22514943.jpg





6月25日 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡 @警固神社
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/
☆写真展示、ポストカード販売します。

先月の東京の大盛況を受け、九州福岡で地方初開催
文化祭を思い出します ワクワク





[PR]
by shuko_koshuto | 2016-06-01 22:54 | かさこ塾 | Comments(0)
昨日の東京かさこ塾フェスタの成功
SNSのタイムラインやブログを見て、参加者の笑顔がとても印象に残った。

→かさこ塾フェスタとは http://festa.kasako.jp/2016/

現地に迎えなくとも、私の錆びポストカードは東京に行った。
手にとって下さった方ありがとうございます。

今度は私自身がもっと楽しむ番。
出展を決めたのはちょうどかさこ塾を受講した直後
情熱が冷めぬうちに錆び写真中心に出展しようと決めた

そういう時の方が成功して後悔しないもの


6月25日の福岡で開催される福岡かさこ塾フェスタ
天神のど真ん中、警固神社にて私の好きをお見せします
錆び写真はもちろん、お散歩カメラの風景

あと来週素敵な場所へ行くのでその写真をお見せできればと考えています

素敵で面白い集団「かさこ塾生」の見本市
よかったら遊びにいらしてください。

かさこ塾フェスタ福岡→ http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/


a0351387_19192745.jpg



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-05-30 16:40 | かさこ塾 | Comments(0)

外食サプライズ不要論

一主婦として
家計を預かる者として

急に言われても困ります!
こちらは献立考えて買い物行ったり、冷蔵庫の中身とにらめっこしながら夕飯の仕度している訳ですよ。

それが夫…
『今日どっか食べに行こうか』って。
夕方の4時頃に言われるとカチーンときますわ。

せめて朝とか昼頃までには言ってくれればいいのに…

まぁ実は
昨日は私の誕生日でした。
でも前日に義父母らも揃って食事会したので私はこれが誕生日のお祝いってことで消化してたんです。

連休明けだし金欠だし気を引き締めて家事をしようって思ってた矢先なのでマジでイライラしました。

夫としてはご飯作らなくて楽出来るだろうという思いがあるんだろうけど
そんな気遣いはしなくて良いです。

まだ幼い子どもがいるとなおさら出先でゆっくりお食事なんてできません。

我が家、結構な頻度で『どっか食べにいこう』があるので
私の作る料理が不味いのではと悲しい気持ちにもなります。
(実際に料理が苦手なんですが)

まぁ子どもが喜ぶし折角の好意なので行きましたけどね。

年齢と共にやさぐれ度が増した私。
少しモヤッとした誕生日の夜でした。


a0351387_09262518.jpg

母の日でもあったので子ども達からは花束。
これは素直に嬉しかったです🎵

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-05-10 08:47 | 日記 | Comments(0)

今日は金曜日なんだよね

大型連休もほぼ終わり
私も久々のブログタイム。

気分は連休明けの月曜ですが、また明日は週末ですな。

しばらく空いてしまいましたが
お休み中は家族とのんびり近場で過ごしました。

毎年鑑賞してる藤棚
a0351387_21525390.jpg

開花が早く紫の藤棚は散ってましたが、白い藤は何とか残ってました。

満開だと蜂が飛び回って恐いのですが今年はゆっくりと見れました。


3連休だからと言って張り切って予定を詰め込まず、
雨の日はゆっくり
晴れの日は気分に合わせて行動

私にはそれが合ってるのかな。

a0351387_21525387.jpg

下を向いても真っ暗ではない
上を向いたら光が眩しい
a0351387_21525358.jpg


正面向いてちょうどいい明るさで進みましょ


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-05-06 21:34 | 日記 | Comments(0)
先日のポストカード初販売
前記事の息子の件といい、
買って頂いた方、ブログを読んだ方の反応が凄くただただ驚いてます。

かさこ塾で学んだ事、正直最近出来て無かったです。

毎日更新、2行でも書くと言った自分なのに…

発信すれば
声かけてくれたり紹介して頂いたり
小さな私の歯車がみんなのおかげで噛み合って大きな歯車を回す動力になるんですね。

今日はかさこ塾で同期のあゆみちゃんの鍼灸院にお邪魔しました。

すると私のポストカード飾ってあって
めちゃめちゃ嬉しかった‼︎

また別の方もサロンに飾ってある事を紹介して頂きこれまた嬉し泣き。

何気ない花写真でもお店の空間づくりにお役に立てた事が子育てやお仕事では味わえない充足感を得られました。

ちなみに息子ですが、
元気に過ごしてます。

我が家の地域の余震が減った事
保育園ではテレビを見ない為、報道映像に触れないし園活動に集中するからと思われます。

日曜に約束した
マックのハッピーセットを食べさせてからは
食欲全開です(笑)

おまけのトミカとDVDを楽しんでおります。

ただ夜寝るまでが怖いようなので、絵本や歌を歌ってます。

揺れよりアラーム音が元凶みたい
私もあの音は怖いです。

にしてもハッピーセット
おもちゃのクオリティ高くなったなぁ…







[PR]
by shuko_koshuto | 2016-04-19 20:46 | かさこ塾 | Comments(0)
エキサイトブログのアプリを開くと表示される文言。

そうだよね…

嬉しい出来事も
怒った事も
泣いた事もあるはず。

今ちょっと、人生論的な記事を読むのがしんどくてSNS少し距離を置いてました。

あと、イベント出店終わって気が抜けた点もあるかな。

でも今日ポストカードを買って頂いた方のSNSの記事見て嬉しかった。

こちらが感謝でいっぱいです。

ありがとう✨
a0351387_12522330.jpg


雑誌の付録のクリップレンズ(マクロ)
面白いです(*^^*)

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-04-14 12:45 | 日記 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto