私の小さな夢

「お散歩カメラ」を通じて人とつながりたい
そしておさんぽ写真をみてもらえたらとひっそり思っておりました。

そんな夢をカタチにします!

『がんばれ!湯布院+おさんぽカメラ』作品展示会
日時:2016年6月29日(水)~7月9日(土)
場所:てがみカフェ Galerie
福岡県築上町築城233-1

本来ならば、カメラ仲間の 石井真奈美ちゃんの写真と書の個展でしたが、
湯布院でおさんぽカメラを実施にあたり
一緒に撮影した方のお写真も展示するはこびとなりました。

それぞれの写真と
真奈美ちゃんの書の作品

湯布院の、そしておさんぽの魅力が伝わればいいなと思っております。

先日の湯布院撮影のランチまで撮影参加者には展示会の事ヒミツにしてました。
展示会するって先に言ったら力が入りすぎるかな、って。

のびのびと撮った写真をぜひぜひ見に来てほしいです。

a0351387_16153512.jpg

そして、ぜひぜひ湯布院に行かれて下さい!
初夏の風景素敵です!

『がんばれ!湯布院+おさんぽカメラ』イベントページ
https://www.facebook.com/events/1737393483208259/?active_tab=posts

てがみカフェ Galerie FBページ
https://www.facebook.com/galrie0924/?fref=ts


*********
私、本当に今月になって
楽しいことばかりさせてもらえて嬉しすぎます!!

流れにのって
こちらにも参加します!
写真展示・ポストカード販売

好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡
2016年6月25日(土) @福岡・警固神社
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/


そして6月22&29日リトミック×写真コラボします。
http://shukophoto.exblog.jp/22878228/
[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-09 15:51 | イベント
熊本・大分地震から1か月半

湯布院へお散歩カメラ行ってきました。
写真が好きな女子6人

行きたいと強く思ったのは
湯布院在住の大好きな人が撮った写真。

訴えかけるような
大丈夫だよ、頑張ってるよという写真を見て
少しでも湯布院の力になればと思いました。

a0351387_22565340.jpg














a0351387_22583593.jpg














a0351387_13041647.jpg














a0351387_13041792.jpg














a0351387_13041719.jpg





















霧雨の中出発しましたが、
湯布院に着いてからは
少しずつ明るくなり
由布岳もゆっくり顔を出してくれました。

ランチでお世話になった『牧場の家』さんでは
露天風呂の撮影も許可頂きました。
a0351387_13041703.jpg














由布岳を見ながら温泉

また先日誕生日を迎えたカメラ女子へサプライズ
http://youtu.be/Hp-XlZgcsL4

こんな粋な事をしてくれる『牧場の家』の皆様
次は家族と来ようと決めました‼︎

湯布院は前向きに進んでました。
実際に行ってみてわかる事をありました。

私の方が元気もらいました。

参加してくれた友人
湯布院の皆様
BB夫妻(笑)
ありがとうございました‼︎

オススメのお宿 旅荘 牧場の家
http://ryosoumakibanoie.wix.com/yufuin#!spa/c1a4e

[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-08 09:24 | お散歩カメラ活動
昨日九州地区は梅雨入りしました。
田植えも終わりカエルがよく鳴いています。
a0351387_21403039.jpg


お散歩に出る機会が減るかなぁと思ったら
反対に今月はたくさん撮影する予定がばーんと増えました‼︎

まず
私も子供も大好きなリトミック教室を主宰されている亜由美さんとコラボさせて頂きます!

亜由美さんのお教室ブログ
【教室募集】6/22.29 今度は写真とコラボします♪|
http://s.ameblo.jp/a-drop-s/entry-12166437240.html


リトミック×写真。

リトミック時間は親子で音に触れ合っている姿を撮影させて頂きます。

そしてスマホでの写真術、オススメアプリなどのワンポイントをお話ししたいと思います。

初の試みですが、ママ目線で気軽に楽しんで貰えたらなぁと思っております。

【詳細】
6/22 (水)ベビークラス(首すわり~よちよち期の1歳)

6/29 (水)キッズクラス(一人であんよできる1歳~未就学児)

各クラス 4組ずつ募集

時間 10:30~11:30 受付 レッスン(写真撮影)
11:30~13:00 カメラ講座&hanauta時間

場所 豊前市吉木 (豊前ICから車で5分弱)
※詳細はお申込みされた方へお知らせします

料金 リトミックレッスン1500円
+
親子写真1カット500円(後日データ渡し)

お申し込みは私の方でも承ります。
→メール pleiades.shuko@gmail.com

どうぞよろしくお願いします(o^^o)

[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-05 21:33 | イベント
文句理由ばかり並べていた
家庭や仕事を盾に逃げていた
経済的な理由であきらめていた

そんなの自分が「できない」と決めつけていたから
他人が私を「こう思っているだろう」と邪推していた

そんなことを一人悩むのに疲れ、家族にあたり自己嫌悪に陥る日々

もうやめたやめた
真面目腐って自分が自分をダメにするのやめた

ここに辿りつくのに時間がかかった
モヤっとした気分が明確になったきっかけのブログ記事

『他人がすごく見えて自分に自信がないのは間違った評価をしているってことにいつ気づけるか』
http://kasakoblog.exblog.jp/23327944/

受講したかさこ塾の塾長ブログ
実は一時期塾長のブログを見るの嫌な時期があって
私の事ピンポイントして言ってるんじゃないって妄想して逃げてた
私の心臓を突き刺してグリグリっとえぐられるようで余計に堕ちてた

記事を読み終わって
なんでしょうもないことで悩んでたんだろって
気持ちが楽になった
自分に素直になろう
相手を認め受け入れる気持ちの隙間ができた

気持ちの整理がついたとたん
お散歩カメラがもっと楽しくなった
次へ次へとやりたいこと、楽しみたいことリストが出来上がっていく

そんな6月
a0351387_22514943.jpg





6月25日 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡 @警固神社
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/
☆写真展示、ポストカード販売します。

先月の東京の大盛況を受け、九州福岡で地方初開催
文化祭を思い出します ワクワク





[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-01 22:54 | かさこ塾
昨日の東京かさこ塾フェスタの成功
SNSのタイムラインやブログを見て、参加者の笑顔がとても印象に残った。

→かさこ塾フェスタとは http://festa.kasako.jp/2016/

現地に迎えなくとも、私の錆びポストカードは東京に行った。
手にとって下さった方ありがとうございます。

今度は私自身がもっと楽しむ番。
出展を決めたのはちょうどかさこ塾を受講した直後
情熱が冷めぬうちに錆び写真中心に出展しようと決めた

そういう時の方が成功して後悔しないもの


6月25日の福岡で開催される福岡かさこ塾フェスタ
天神のど真ん中、警固神社にて私の好きをお見せします
錆び写真はもちろん、お散歩カメラの風景

あと来週素敵な場所へ行くのでその写真をお見せできればと考えています

素敵で面白い集団「かさこ塾生」の見本市
よかったら遊びにいらしてください。

かさこ塾フェスタ福岡→ http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/


a0351387_19192745.jpg



[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-05-30 16:40 | かさこ塾
a0351387_23415092.jpg

直前のご案内になりましたが、

今週末5/29(日)に開催される「好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ2016」の東京会場にて
錆び写真を中心としたポストカードを販売いたします。

私自身は会場には行けませんが
かさこ塾の大分中津1期生で
悩める人の押し出し屋 井之上淳子さんのブースに販売委託をしております。

少しでも錆びサビの魅力が伝わるといいな~

東京かさこ塾フェスタ 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/tokyo/

東京は遠いという方
6/25(土) 福岡かさこ塾フェスタには私自身はおりますので
錆について語らいましょう~

福岡かさこ塾フェスタ 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/




[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-05-25 23:28 | かさこ塾
5月は好天に恵まれ私は相変わらず近所をお散歩カメラしています。

先日は豊前市のとあるお宅のお庭にお散歩カメラしてきました!
バラの開花に合わせてご自宅の庭を開放されてます。

我が家から徒歩15分…
a0351387_16590232.jpg

お庭のエントランスをくぐると異国に来たかのよう‼

a0351387_16590414.jpg
a0351387_16590724.jpg
a0351387_16590960.jpg


a0351387_16591248.jpg


バラと言ってもたくさん種類があることに驚きました!

私が伺った時は散り始めの物もありましたがお庭に拡がるバラの香りと家主さんがコーヒーまで煎れて頂き心地よい空間でした。

a0351387_16591493.jpg


帰りには見つけた梅。
そろそろ梅酒漬けなきゃな❗

[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-05-20 16:48 | お散歩カメラ活動

外食サプライズ不要論

一主婦として
家計を預かる者として

急に言われても困ります!
こちらは献立考えて買い物行ったり、冷蔵庫の中身とにらめっこしながら夕飯の仕度している訳ですよ。

それが夫…
『今日どっか食べに行こうか』って。
夕方の4時頃に言われるとカチーンときますわ。

せめて朝とか昼頃までには言ってくれればいいのに…

まぁ実は
昨日は私の誕生日でした。
でも前日に義父母らも揃って食事会したので私はこれが誕生日のお祝いってことで消化してたんです。

連休明けだし金欠だし気を引き締めて家事をしようって思ってた矢先なのでマジでイライラしました。

夫としてはご飯作らなくて楽出来るだろうという思いがあるんだろうけど
そんな気遣いはしなくて良いです。

まだ幼い子どもがいるとなおさら出先でゆっくりお食事なんてできません。

我が家、結構な頻度で『どっか食べにいこう』があるので
私の作る料理が不味いのではと悲しい気持ちにもなります。
(実際に料理が苦手なんですが)

まぁ子どもが喜ぶし折角の好意なので行きましたけどね。

年齢と共にやさぐれ度が増した私。
少しモヤッとした誕生日の夜でした。


a0351387_09262518.jpg

母の日でもあったので子ども達からは花束。
これは素直に嬉しかったです🎵

[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-05-10 08:47 | 日記

今日は金曜日なんだよね

大型連休もほぼ終わり
私も久々のブログタイム。

気分は連休明けの月曜ですが、また明日は週末ですな。

しばらく空いてしまいましたが
お休み中は家族とのんびり近場で過ごしました。

毎年鑑賞してる藤棚
a0351387_21525390.jpg

開花が早く紫の藤棚は散ってましたが、白い藤は何とか残ってました。

満開だと蜂が飛び回って恐いのですが今年はゆっくりと見れました。


3連休だからと言って張り切って予定を詰め込まず、
雨の日はゆっくり
晴れの日は気分に合わせて行動

私にはそれが合ってるのかな。

a0351387_21525387.jpg

下を向いても真っ暗ではない
上を向いたら光が眩しい
a0351387_21525358.jpg


正面向いてちょうどいい明るさで進みましょ


[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-05-06 21:34 | 日記
自分で分かってて行動に移せない事に腹が立ってた。

調子がいいとブログも書くしSNSも投稿したりコメントするんだけどね

最近、どうも気持ちがノらない(´Д` )

こんな時は
自分の時間を作り

外に出てみた

買い物して
1人ランチして(←平気でする性分)
ワークショップに参加して
友達と話して

自分を高める時間と経費と割り切ってみた

これを機にまた上手く循環するはず。


旦那さんに
『溜息が多い』と言われました。

自分ではイライラを鎮める為の呼吸のつもりが
他人に見せてた。

大きな『はあ〜ぁ』じゃなく
『フゥ〜』っと肩の力を抜くように意識しよう。

最近のブログは自分の振り返りが多いですね…

そろそろ次のステージへ参りましょ
a0351387_20481893.jpg






[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-04-25 20:33 | 日記

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto