2016.7. 1
梅雨空も本日はひと休み

素敵な空間、ハウスメーカーのミツワさんの事務所にて

亜由美ちゃんのリトミック教室『hanauta』のレッスンで撮影させて頂きました。

a0351387_17564192.jpg


a0351387_17564149.jpg

亜由美ちゃんの奏でるピアノに合わせて

a0351387_20041298.jpg

楽器の演奏

a0351387_20041207.jpg

シフォン(布)を揺らしたり

思い思いに身体を動かす子どもたち
見つめるお母さん方がまた優しい眼差しで
こちらもファインダー越しに胸が温かくなりました。

a0351387_20041226.jpg


a0351387_20041317.jpg


a0351387_20041359.jpg


リトミック後はランチタイム

皆様が食事の間に私は黙々と撮影分の確認
数点カットをご提案し
購入は気に入ったものを選んで頂きました。

母子ともに思い切りリトミックを楽しみ
とても豊かな表情は
普段の触れ合いの延長だと考えています。

運動会やお遊戯会
七五三なんかの特別な日の写真もいいけど

日常生活の一場面もそれはそれは素敵で輝いているのです!

私は「お散歩写真家」として
日常をこれからも撮影したいと心から強く思えた1日でした。

参加者の皆様
ミツワスタッフ様
そして、亜由美ちゃん

素敵な機会をありがとう!
a0351387_21094426.jpg



※皆様掲載許可頂きありがとうございます。

亜由美ちゃんのリトミック『hanauta』ブログ
http://s.ameblo.jp/a-drop-s/

ハウスメーカー ミツワさん
(私もいつかは建てたい‼︎)
http://www.mitsuwa-brand.jp



しゅうこインスタ(フォロー歓迎!)
http://www.instagram.com/showmio







[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-07-01 17:51 | お散歩カメラ活動 | Comments(0)
思い切り音を楽しみ身体を動かす子ども
それを優しい眼差しで見つめるお母さん

a0351387_23173536.jpg

a0351387_23153039.jpg
中々母子で写真を撮る機会ってないですよね、
活動中の写真なんか特に。

この度、亜由美さんのおうち教室で実現したコラボレッスン
雨の中ご参加下さりありがとうございます!


a0351387_23171605.jpg

もう、私が1番楽しんだかもしれない
まだまだ素敵写真があるので、何かの機会に☆

a0351387_23161017.jpg


a0351387_23175015.jpg

7/1ミツワさんの事務所をお借りしてリトミック×撮影のコラボレッスン行います。
ランチ付きですので遊びに来ませんか?
http://s.ameblo.jp/a-drop-s/entry-12170597645.html

a0351387_23165945.jpg




[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-29 21:01 | イベント | Comments(0)
中津〜博多駅間をソニックで往復するなら
ご存知お得な『2枚きっぷ/4枚きっぷ』

きっぷを券売機で買っただけで満足してませんか?

そして自由席に乗り込んでませんか?

実は繁忙期以外は指定席代金も含まれてるんですよ!

乗る前にきっぷを持ってみどりの窓口へ!
「ソニック○号 博多まで座席指定お願いします!」

駅員さんに言うだけで満席でない限り希望の指定席に乗車出来ますよ〜!

わざわざホームの階段から離れた自由席列に並ばなくていいし。楽できますよ!

博多からの帰りは指定予約するのにみどりの窓口が並んでる…
そんな時は
a0351387_17092676.jpg


自動券売機(大きく指定席ってあるタイプ)

使用する2枚/4枚きっぷを券売機に入れ
乗車する時刻と乗る駅、降りる駅パネルで選んで

座席を確保!

先日のかさこ塾フェスタの帰路
行きは車に乗せて貰ったので
帰りは金券ショップで4枚きっぷの1枚分(2500円)だけ買って、座席指定取ってまったり帰りました(*^◯^*)
自由席はだいぶ並んでました…

博多出張の多い夫は
いつも自由席に乗って電車酔いしてました。

知らなかったようなので、ブログネタにしました!

最後に、
9月3日かさこ塾フェスタ大分中津!
ぜひ2枚/4枚きっぷ使ってお越し出展下さいませ〜☆
かさこ塾フェスタ大分中津
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

2枚/4枚きっぷの詳細
http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/


指定席券売機詳細
https://www.jrkyushu.co.jp/tabi/shiteiseki_kenbaiki/pdf/kenbaiki.pdf



[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-27 16:38 | うんちく話 | Comments(0)
大盛況に終わりました
かさこ塾フェスタ福岡

漠然な不安なんて吹き飛んだ
まさかの連続!
新たな発見!

ご来場本当にありがとうございました‼︎

初っ端からサビ写真ポストカードが旅立ちました〜(o^^o)

出展のもう1つの楽しみ
ネットで見かける全国のかさこ塾生の方達が目の前で動いてる(そりぁ、当たり前ですが…)
話してる
好きな事してる

ミーハーしゅうこになって
沢山お話ししました!


反対に「錆びのしゅうちゃん〜」って
ブースに来てくれた方も‼︎

私の拙い語彙だけでは表せない
価値ある出逢いに巡り逢えました。

本当にこの日は忘れられない日。

初めての展示…内容面では反省点もあり60点
でも参加した行動には100点をつけたいです!

そしてそして
2日間子どもをみてくれた家族に感謝
明日からまたニュートラルに
家庭生活楽しみます

a0351387_14071805.jpg




[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-26 13:54 | Comments(0)
学生時代の文化祭の準備って

クラス毎の出し物ならば
仲間とワイワイ取り組むイメージ
夜遅くまで残って
普段勉強する教室の空気が新鮮に感じた


今週末25日開催の
かさこ塾フェスタ福岡

一言で言い表せば『大人の文化祭』
好きを仕事を表現する『見本市』

準備はそれぞれ個人で
運営はオンラインでのやりとりが中心

私は当日まで会場を見ておらず
準備が孤独で不安になった

でも
ここ数日あらゆる方にアドバイスをいただいた
アドバイスしてくれるって事は
少しでも私がいい方向に変われるって信じて貰えてるから

変われないなら言ってくれない
むしろ他人に伝わり悪評につながりかねない

今回はポストカードの数や内容を見直してみたらと言われた
別の人には、とあるポストカードを見て「う◯こ」って言ってくれたし…全く嫌な思いはしなかったよ‼︎むしろありがとー!

この人たちの期待を裏切らないよう
私の好きなことをアピールしよう!

当日が楽しみ
自分の写真が多くの方に見られることに
実際に顔をみて話ができることに

そしてかさこ塾フェスタを終えれば
塾生だからっていう身分を外し
自分の肩書き「お散歩写真家」を胸張って言える気がする


好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡 
2016年6月25日土曜日 10:30〜18:00
場所 福岡天神 警固神社にて
入場無料 、誰でも入れます!

http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka

a0351387_22414494.jpg



このポスターのパンチ力が凄い!
プロレス興行じゃないですよ〜
スターレーンじゃなく警固神社、でありますよ!


















[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-23 00:20 | かさこ塾 | Comments(0)

今しがた展示(候補)のパネルが完成しました!

モニター越し、スマホ画面越しとは違う写真たち

色味の調整が難しく
何度も試して、近づけました。

展示は来てからのお楽しみに〜
気に入って頂ければポストカードもよろしくお願いします!

ポストカードは基本1点ずつ図柄が異なります。
お値段は1枚150円。

花をよく枯らす私は
花写真を飾ってます…

a0351387_00585424.jpg


今週末は警固神社にてお待ちしております

好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡 
2016年6月25日土曜日 10:30〜18:00
場所 警固神社
入場無料 、誰でも入れます!

http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka


[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-22 00:50 | Comments(0)
2016年6月25日
福岡・天神のど真ん中警固神社に私は行きます。


18から23まで福岡市で過ごしました。
(今も福岡県民だけど、端っこです)

学生・社会人生活を謳歌しバカもしたし楽しかった。

あれから10年…
今度は自分の好きな事を前面に出して楽しみに行きます。

まさか福岡の中心で写真を展示するとはつい最近までこれっぽっちも考えていませんでした。

それを実現するイベントがこちら
a0351387_22414494.jpg


かさこ塾フェスタ
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

今年の初めに受講したかさこ塾
『好きを仕事にする』に惹かれました。

結婚して
子どもがいて
パートをして

なんか自分らしさを見失ないかけていたタイミングでした。

何より共に受講した大分中津2期メンバー
そして全国にその名を知らしめる大分中津1期の諸先輩方!
直接お会いしてなくともSNSやブログで親近感が湧く全国のかさこ塾生

この半年でとっても繋がりを感じさせて頂いてます。

だから塾フェスタはとても楽しみ‼︎
出展者に会える事も
来場者に会えるのもワクワクドキドキしてます。
錆び好きさんとお話し出来るかなぁ〜( ´艸`)

張り切って今日
錆びポストカード増刷しましたよ❗️
良いねって言った人!無視せずに声かけてください❗️

錆び以外にも
風景写真の展示
普段のお散歩写真ポストカードもありますから
どうぞよろしくお願いします‼︎



[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-14 22:15 | かさこ塾 | Comments(0)
今日はお散歩カメラは遠征して

かさこさん、かさこ塾生と相島(福岡県新宮町)へ渡って来ました。

a0351387_22532607.jpg


かさこさんと一部の塾生が昨年行ったにも関わらず、島の食堂が休みだったからという理由でリベンジの旅。猫島としても有名らしく、面白そうと参加決意。

私は初同行で単に誰かとわいわいしながら写真撮りたい気持ちで向かいました。

渡船場には明らかな観光客と釣り人ばかり。

私的にはもっとゆーったり萎びた港から出港するもんだと思ってました。

船に揺られる事20分

a0351387_22532678.jpg


a0351387_22532754.jpg

いい感じの港

到着して直ぐにリベンジの食堂へ

私は
a0351387_22532736.jpg


刺身定食‼︎
煮付けと炊き込みご飯も付いてボリューム満点‼︎

腹ごしらえを済ませ、お散歩カメラ開始

もうね、来る前からこっち目的、
ねこより錆び!サビ!
a0351387_22532747.jpg


a0351387_07371316.jpg


a0351387_07371368.jpg

a0351387_07371321.jpg


a0351387_07371361.jpg


海岸沿いは錆びサビがいっぱい〜
あ、猫も撮りましたよ。
a0351387_07371433.jpg


気付いたら単独行動。
好きな物を追いかけてるとつい周りが見えなくなってしまいますが、ちゃーんと時間厳守で撮影出来ましたよ。

一緒に行った方は思い思いに島を堪能したはず、ってか最後は疲れてましたが…



まもなく開催されるかさこ塾フェスタ福岡の運営の方ともご一緒でき、当日が楽しみになって来ました!

私も今日撮った写真をお見せしようかな〜と思います。

素敵で面白い集団「かさこ塾生」の見本市
よかったら遊びにいらしてください。

好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡
2016年6月25日(土) @福岡・警固神社

かさこ塾フェスタ福岡
 http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

a0351387_07465062.jpg



[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-11 22:42 | お散歩カメラ活動 | Comments(0)
私の小さな夢

「お散歩カメラ」を通じて人とつながりたい
そしておさんぽ写真をみてもらえたらとひっそり思っておりました。

そんな夢をカタチにします!

『がんばれ!湯布院+おさんぽカメラ』作品展示会
日時:2016年6月29日(水)~7月9日(土)
場所:てがみカフェ Galerie
福岡県築上町築城233-1

本来ならば、カメラ仲間の 石井真奈美ちゃんの写真と書の個展でしたが、
湯布院でおさんぽカメラを実施にあたり
一緒に撮影した方のお写真も展示するはこびとなりました。

それぞれの写真と
真奈美ちゃんの書の作品

湯布院の、そしておさんぽの魅力が伝わればいいなと思っております。

先日の湯布院撮影のランチまで撮影参加者には展示会の事ヒミツにしてました。
展示会するって先に言ったら力が入りすぎるかな、って。

のびのびと撮った写真をぜひぜひ見に来てほしいです。

a0351387_16153512.jpg

そして、ぜひぜひ湯布院に行かれて下さい!
初夏の風景素敵です!

『がんばれ!湯布院+おさんぽカメラ』イベントページ
https://www.facebook.com/events/1737393483208259/?active_tab=posts

てがみカフェ Galerie FBページ
https://www.facebook.com/galrie0924/?fref=ts


*********
私、本当に今月になって
楽しいことばかりさせてもらえて嬉しすぎます!!

流れにのって
こちらにも参加します!
写真展示・ポストカード販売

好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡
2016年6月25日(土) @福岡・警固神社
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/


そして6月22&29日リトミック×写真コラボします。
http://shukophoto.exblog.jp/22878228/
[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-09 15:51 | イベント | Comments(0)
熊本・大分地震から1か月半

湯布院へお散歩カメラ行ってきました。
写真が好きな女子6人

行きたいと強く思ったのは
湯布院在住の大好きな人が撮った写真。

訴えかけるような
大丈夫だよ、頑張ってるよという写真を見て
少しでも湯布院の力になればと思いました。

a0351387_22565340.jpg














a0351387_22583593.jpg














a0351387_13041647.jpg














a0351387_13041792.jpg














a0351387_13041719.jpg





















霧雨の中出発しましたが、
湯布院に着いてからは
少しずつ明るくなり
由布岳もゆっくり顔を出してくれました。

ランチでお世話になった『牧場の家』さんでは
露天風呂の撮影も許可頂きました。
a0351387_13041703.jpg














由布岳を見ながら温泉

また先日誕生日を迎えたカメラ女子へサプライズ
http://youtu.be/Hp-XlZgcsL4

こんな粋な事をしてくれる『牧場の家』の皆様
次は家族と来ようと決めました‼︎

湯布院は前向きに進んでました。
実際に行ってみてわかる事をありました。

私の方が元気もらいました。

参加してくれた友人
湯布院の皆様
BB夫妻(笑)
ありがとうございました‼︎

オススメのお宿 旅荘 牧場の家
http://ryosoumakibanoie.wix.com/yufuin#!spa/c1a4e

[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-06-08 09:24 | お散歩カメラ活動 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto