「ほっ」と。キャンペーン
2016.9.3
台風の心配も吹き飛ばし
熱気に包まれた中津文化会館
a0351387_21150857.jpg

photo by Akira Kato

刺激人(出展者+実行委員・ポランティアスタッフ)みんないい顔してるなぁって次々投稿される画像見てにやにやしてます。

私はお散歩写真&錆びサビ写真の出展しました。
a0351387_21112204.jpg

a0351387_21112393.jpg


全国から集まってかさこ塾生
私のブログやインスタ見て来てくださった方
中津のお友達

知ってる方の嬉しい言葉にジーン…
初めましての方もポストカード手に取って下さりうるうるとしました。

セミナーや熱いライブに心に響きました。
塾長のギター弾き語りの初っ端では会場の端にいた私でもえっ⁈ってなりましたが、あれで会場の雰囲気がいい方向に向いたと思いました。
その後のセミナーブースは人が溢れてました。

打ち上げは名刺交換と爆笑の嵐

全国から陸・海・空
あらゆる手段で大分中津に来てくれた事が
とにかく嬉しかったな〜

SNSで繋がっているものの
会う方会う方に
「中津にお越し頂きありがとうございます‼︎」
って言ってました。
観光大使でもない私が(笑)
住めば都、本当にここ中津は自然もあり、
食べ物も安くて美味いし
何よりマンパワーに溢れてる

実行委員のお手伝いもろくに出来なかったけど、
塾フェスタ成功させたいって強く思った夏でした。

ありがとう‼︎かさこ塾フェスタ大分中津‼︎

[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-09-04 20:53 | かさこ塾 | Comments(0)
9月3日㈯中津市文化会館にて
かさこ塾フェスタ大分中津が開催されます。

そもそもかさこ塾は東京でのみの開講だったのが、
「人集めるから地方でもかさこ塾してよ」の一言で
地方初開催となったのは大分中津。
この度全国の好きを仕事にした塾生が集まる。

上記の一言を発したのは
今や中津のみならず全国に名を轟かす
『悩める人の押し出し屋』井之上淳子氏。

私も彼女に出会い、かさこ塾に出会い
ブログを書くようになった。

今回の塾フェスタ開催にあたり
運営チームの素早い行動力、発言力、個々の面白さがある。
実行委員に名を掲げる5人に
私は刺激を受けております。

淳子さんの押し出しぶり
ひらりんの全国行脚ぶり
きみちゃんのキレ者ぶり
なおきゃんの「おまた」ぶり
健三さんの裏番ぶり

ぜび、塾長よりこの方たちに会いに来てください(笑)
塾長の無料セミナーも無料なのでぜひ!
http://kasakoblog.exblog.jp/24606931/

私はお散歩写真展示&ポストカード販売いたします。

私も刺激を受けたように
来場されるみなさまに少しでも刺激を与えられるようがんばります!
a0351387_09192522.jpg
[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-08-29 09:20 | かさこ塾 | Comments(0)

流れを意識して 

苦手と感じていた占いとかスピリチュアルな話

先日、ご縁があり青龍先生(金城ケンさん)の風水プチセミナーに参加しました。

ほんのわずかな時間でしたが、金運を上げる普段使いのアドバイスを受けました。

意識を変えるだけで、流れが変わる
難しい言葉や事象ではなくわかりやすい解説で風水の入り口に触れることができました。

ネガティブな考え方も対人関係も仕事への意欲も
きっかけひとつでいい方向に流れきっとうまくいく

そのためには
小さなことでも意識してつづけていく
まさしくそうだなって感じました。

私の場合、ブログ投稿を頑張らなくては
自分の夢や希望も人に伝えることで前向きになれるんだって再認識しました。
ブログ見てくださるだけで感謝です。

a0351387_15492582.jpg





[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-08-26 15:47 | 日記 | Comments(0)
フェイスブックに上がってくる数年前のあの日の出来事。ベビーマッサージの投稿が懐かしく出てきた。

1人目が産まれて半年くらいは
日中は家に居て
朝夕過ごしやすい時間は抱っこして散歩してた。

それがベビーマッサージに出会って
私がだいぶ救われたの思い出した。
どの赤ちゃんも手がかかるのは同じと
子育てあるあるを話せるのが嬉しかった。
子はマッサージをすると機嫌が良くなり、すやすやと寝てくれた。

「ああ、幸せだなぁ〜」
と帰りの車で嬉し泣きした日。

反対に、寂しくて悔しくて大泣きした日も。
調子に乗ってひと月に何度も様々なベビーマッサージに参加の申し込みし通った。

特に人気の講師はメール送信の為に時計と睨めっこしたり、この辺りで気づけば良かった違和感。

人気講師の教室に参加できた日
子どもは大泣きしマッサージ前の絵本や触れ合い遊びも全力拒否。ろくにマッサージ出来ず私も意気消沈。同じ手技のマッサージでもダメ。茶話会でも周りのママはリピーターらしく輪に入れなかった。

会いたかった講師にも話しが出来ずそそくさと会場を後にして子どもに泣きながら
「ごめんね、ゴメンね。ビックリしたよね。」
と語りながら帰った。私のザワつきに子どもは気づいていたのかもしれない。

子どもの為と言いながら実は自分が癒されたかったベビーマッサージ。

それから保育園に通うまでは月に一度、もちろん子どもの機嫌がいい状態で親子で心から楽しめる教室だけに通った。

その時に撮って貰った親子写真がとても嬉しくて、今度は私が撮れたらなぁってカメラを本格的に始めるきっかけになった。
a0351387_09173939.jpg



そして9月3日大分中津かさこ塾フェスタにて写真展示します。
良かったら覗きに来てください。

かさこ塾フェスタ大分中津 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/



[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-08-04 08:57 | 子育て | Comments(0)

思い込みって恐いよね

思い込みほど自分を萎縮し可能性を
狭めているのかもしれない

久々のブログです。
フェイスブックにもシェアしてないし
待ってる人なんかいないよねと思い
怠ってました。

しかし1アクセスでも
ブログ記事に辿りついた事が分かると嬉しいです。


ネガティヴな思い込みほど自分をダメにする。
ループさせてはいけないと断ち切るべく

今日は髪をばっさり切りました。
首まで出したの小学生以来…
a0351387_16594379.jpg


髪型もずっとセミロングで切るとしても大体
「1つに束ねられるくらい」と頼んでました。

ずっとショートヘアが似合わないと思ってた。
家族からもそう言われ続けたししなかった。

頭が軽くなった
なんか嬉しくて
今日はひとりふらふら行きたいとこに行き、
おいしい物を食べ、
家事を済ませ
ブログを書きました。

途中で寄ったお店にてフリーペーパーをゲット‼︎
a0351387_16594310.jpg



中津かさこ塾フェスタ‼️

私もお散歩写真&錆び写真展示します♪( ´▽`)

この夏のお散歩写真を展示しようと思ってます。

かさこ塾フェスタ大分中津 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-07-27 16:44 | 日記 | Comments(0)

やっぱり散歩が好きだ!

久々の晴れ

早めの夕飯を済ませ日が暮れる前のお散歩
a0351387_09391490.jpg

影の大きさに興奮する息子。

毎日通る道だけど
発見は何通りもある。

だから散歩はやめられない
もっと呼吸をするように
好きな事を自然にしよう


[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-07-15 09:33 | 写真 | Comments(0)

今日の錆び写真(7/13)

a0351387_11441535.jpg


ごりごりの錆びも良いけど、
ちっちゃな錆びもまた良い。

朽ちて朽ちて
浸食していく

お散歩ができない季節柄
雨の音を聞きながら
ゆっくりコーヒー飲むのが好きです。

ブログも良いけど、
私的にインスタの方が更新頻度高めです。

よかったら覗いて見て下さい
https://www.instagram.com/showmio/

[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-07-13 10:13 | Comments(0)

投票行きましたか?

我が家は夫婦で投票に行きます。

どちらかが投票日に都合が悪ければ
揃って期日前投票を済ませます。

今日は子どもと一緒に近所の公民館で投票。

4歳の息子は「選挙ってなに?」
と色々聞いてきたので
「人を選ぶんだよ。お父さんやお母さんの考えが近い人にね」
と説明してみました。

好きな人を選ぶんじゃない

この国の為を考えてくれる代表を選ぶんだ
って言いたかったんだけど、まだ難しいかな。

とある記事で有権者1人が投票するのに
500円程度の費用がかかっているそうだ。

投票はがきだけでもその1割…

せめてネットで投票出来るようにならないか

こんなに文明が発達してるのに
未だに紙と鉛筆で書いて投票

合区とか一票の格差とか18歳選挙権ばかり
法律変えずに

ネット投票とか費用も時間も抑える政策してほしいわ。

今日のブログは
投票日に思ったつぷやきでした。








[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-07-10 21:13 | Comments(0)
私は良く論破されます。
夫に。

この数日色々溜め込んでて
ぐるぐる思い悩むうちに
今晩こそ思いの丈を話そうと
正面に向かい話しました。

夫婦のこと
お金のこと
子の将来も少し
私の好きなこと

写真への想いも話しました。

でも
凄いねとか頑張ってるねとか
労いはなく

「俺は何も言うこと無い」と。

彼なりに私の事を受け入れてくれているのは分かっています。

私はいつも感情のままに話すから
冷静に論破されます。
それに言い返せず
悔しくて泣く自分が嫌いです。

でも
話すだけで、自分の中吹っ切れ
すっきりして
また明日
おはようと
いつもの会話ができるのです。

きっと他の人なら
捨てられてもおかしく無いと思います。

結局自己完結の私。

再確認
何か言わないと他人も夫婦も
わからないよ。

たまには話そう
たまには夢語っちゃおう
誰かに言わないと変わらない、変われない。
[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-07-05 22:53 | 日記 | Comments(0)
大分中津(のとなり街)に嫁いで6年…

こちらの非常食は切らしてはいけない
a0351387_12010196.jpg


大手メーカーS&Bのホンコン焼きそば‼︎

S&Bってコショーとか調味料系のメーカーだけど、インスタント麺!

どうやら北海道とこの辺りしか販売してないらしい!
(私の中では北海道は焼きそば王国なので納得なのだが、なぜ中津周辺しか流通してないのか謎)

私も転勤族で色々行ったけど、中津で初めて知り、作ってみて衝撃だった…

作り方
①フライパンに所定の水を入れ沸騰させる
②麺を入れ水分が飛ぶまでほぐす
③添付の青のりをかけ完成‼︎

このホンコン焼きそばにはソースがなく
麺自体に味が付いている。

お味の方は、薄味の懐かしい焼きそば…
物足りない時は目玉焼きをトッピングして食べたりキャベツ追加したり

お昼にちょちょいと作るには良かったら丁度良く食べだしたら病み付きになりました。

だから私も我が家では切らせず常にストックが…

近所のスーパーはバラ売りですが
中津のスーパーでは5袋入りがあるのでまとめ買いしております。

良かったら9月3日(土)かさこ塾フェスタ大分中津が開催されるので、お土産にどうぞ〜〜‼︎

かさこ塾フェスタ大分中津 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

[PR]
# by shuko_koshuto | 2016-07-05 11:41 | 日記 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto