<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ここ数日天気がいいので、昨日は子どものお迎えに車ではなく歩いて行きました。

車だと5分
歩いて30分

今回は道すがらの錆びサビを撮影
a0351387_01224425.jpg

a0351387_01224585.jpg

a0351387_01224549.jpg

a0351387_01224589.jpg

a0351387_01224611.jpg

a0351387_01224661.jpg

a0351387_01224781.jpg

a0351387_01224737.jpg

a0351387_01224763.jpg

a0351387_01224837.jpg



春だというのに見事な褐色(笑)
でも周りの新緑と調和した錆びサビに魅了されます。
2、3日したら桜と錆びのコラボも良いかな。


instagramしてます→instagram@showmio
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-31 01:10 | 写真 | Comments(0)
初の主催となる『お散歩撮影会』
おかげ様で過ごしやすい陽気の中6組様キャンセルなしで開催できました。
a0351387_16273936.jpg



広い公園...
a0351387_16000456.jpg


集合場所分かりにくくてごめんなさいっっ

そして今回撮影メインの桜がまだ3分咲き、木によっては5分咲き程度。

ということで子ども撮影会に変更!!
a0351387_16000596.jpg


a0351387_16000638.jpg

a0351387_16000693.jpg




皆様、こんな風に撮りたいっていうビジョンがありましたので、個々に少しアドバイスさせていただきました。

短い時間でしたが、主催者の私が一番楽しんでしまいました。

天候の心配、募集の心配、段取りの心配
始まるまでドキドキしてました。
それが見事に吹っ飛んだ!

終盤はおやつタイム

お茶しながら、初めての方も子どもの話題から広がり
SNS経由でまた共通の話題があって帰る頃にはバイバーイって手を振ってました。

初開催で拙い部分もありましたが、参加者の皆様本当にありがとうございました。
ブログやFBをみてくださって出会えた事がとても嬉しかったです。

撮ることが上達の近道!
そして撮りためた写真を見返してみてください。
そこにあなたの「好き」がいっぱい溢れていると思いますよ!

桜...悔しいので満開のとき撮影してブログに載せますね。


インスタしてます→http://instagram.com/showmio

イベント⭐️4月9日お寺マルシェin賢明寺
ポストカード販売します‼︎
→https://www.facebook.com/events/493379494182403/











[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-29 15:53 | お散歩カメラ活動 | Comments(0)
最近子どもと一緒に寝落ちし
私は早起きするようになった。

今日も一人で朝散歩
肌寒さも朝陽と歩くことでぽかぽかしてくるしなんか余裕が出てくるものです。
昨日近所にコンビニがopenしたのでついパンを買い占めました(笑)

休みだからってダラダラしたくない。
ましてや昼頃に起きるなんて1日損した気分にすらなります。

私の中では10時までには家事を済ませ子どもと散歩や公園に行くのが楽しみ。

だからつい子どもにも朝は「早くしなさーい」と口うるさくなるのも事実。
今日はどこの公園に行こうかなぁと模索しながらのブログでした。

a0351387_09123776.jpg


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-26 09:03 | 日記 | Comments(0)
お寺でマルシェ?

a0351387_09312098.jpg


かさこ塾同期の香子ちゃんおうちである賢明寺で開催される『お寺マルシェ』

今年で2回目の開催で子どもも大人も楽しめるイベントなんです。

☆お寺マルシェの詳細ページ☆

そこで私も初めてこれまでに撮った写真をポストカードとして販売します!

全くの初めてですが、かさこ塾からの勢いで 自分の好きなこと=写真を楽しむこと を出して行こうと思います。



我が町周辺(福岡県京築地方から大分県北部地方)は“マルシェ”がよく開催されており、ハンドメイド雑貨や食べ物が好きな人が集まり市場の感覚とお祭りのようなワクワク感もあり、しょっちゅう通ってます。

SNSではよく見る方にもバッタリ会えるし、近況報告したり…とまたいいんですよね。

SNSで繋がっているなかでも地域のコミュニティと上手く付き合うと、毎日の生活が楽しくなるんじゃないかなぁと思います。

お寺はコミュニティの礎として昔から現在でも役割を果たしています。

賢明寺はマルシェだけでなくお寺カフェやベビーマッサージ教室など誰でも立ち寄れるスポットなのですよ。

そんなわけで4月9日(土)は豊前市の賢明寺へ‼
私も皆様との出会いを楽しみにしています。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-23 09:02 | イベント | Comments(0)

休日早朝のお散歩カメラ

子持ち主婦は朝ほど忙しくこの数年早朝に散歩したことがなかったので
今朝は30分程お散歩してきました。

a0351387_07313352.jpg

スマホ片手に気ままに撮る
夕景とは真逆の方向の撮影が新鮮でした。

a0351387_07313623.jpg


撮ってだしのためサイズがバラバラ…

そんなに寒くなく、季節を感じる草花にとても気持ちが良かった!

休日だから車の往来も少なく、人に出会わない‼
太陽の光を浴びてパワーチャージ!
来週末は一眼レフ持って行こうかなぁ~
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-21 07:20 | お散歩カメラ活動 | Comments(0)
予定を書き込みたくて手帳を買うけど、
私、なかなか開きません(笑)

大抵頭にインプットしていてバックアップ的な使い方をしております。

予定がある日は朝からバタバタして余裕がなくなったりミスしがちなんです。

それよりも明日は予定がないからって前日にカットの予約をし、突然のランチも快く受けるタイプです。

先日は天気が良くて弁当買って公園で食べました。
ほーんとに気持ち良かった!

a0351387_09184421.jpg


予定が詰まっているから活動的なんじゃない。
臨機応変に過ごすのもまた楽しい。
気ままに過ごして自分や家族に優しく出来る時間を過ごしたいものです。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-19 09:02 | 日記 | Comments(0)
3月29日のお散歩撮影会、募集人員に達しました。ありがとうございます( 〃▽〃)

2週間前にブログとFacebookイベントページに告知したのですが、反応薄い。

「残念、行きたかったのに用事が…」
「子どもが春休みだから連れて行くのきびしい」

コメント頂けるのはありがたいです。
でも少し凹む自分もいました。

それから翌週、河津桜を撮りに行った香子ちゃんが記事をシェアしてくれてこれきっかけで申し込んでくれた方もいました。

とーっても嬉かったです!!

そして自分も今週再度ブログとイベントベージを再掲載。

するとあっと言う間に定員!


ちゃんと告知すれば見てくれているんだなとひしひしと感じております。

そしてFacebookからのブログ閲覧がとても影響力があってびっくりしてます。

実は2度目の撮影会。
今回は参加費もお願いしたのですが、
旨くやれるか不安ばかりで、企画すること自体躊躇していました。

本当は私自身が誰かとカメラ持って散歩したいだけなんです。
その中で一緒にカメラ持って楽しいをひとつでも感じていただければいいと思っております。

春を感じる
カメラを楽しむ
子どもとお散歩する

3月29日あとは晴れて、参加者の皆様に会えることを楽しみにしております‼
a0351387_09250361.jpg

我が家の前…
つくしが群生しております‼

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-16 09:23 | Comments(0)
先日も掲載しましたが『お散歩写真の会』を3月29日(火)に開催します。

ありがたいことにお問い合わせ、お申し込みいただき、残席2名様となっております。

春休みの子どもさんも一緒に写真撮りませんか?

ご参加お待ちしております!!

先日の募集記事、詳細→http://shukophoto.exblog.jp/22554541/
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-14 09:27 | 撮影会募集 | Comments(0)

3月11日に思う

今日の日付を5回書きました。

保育園の連絡帳
役所の手続き
銀行の伝票
職場の日誌
ブログのタイトル


5年前1000㎞以上離れた場所での災害。
その時は他人事で、実感が湧かなかった。

携帯の緊急速報が鳴るわけでもなく、仕事していた私。

上司からの電話を取り開口一番
『ミサイルが落ちた!テレビ付けろ‼』

テレビを付けて最初に目に飛び込んだのは、
石油コンビナートの炎上

でもテロップで地震と津波予測があったのですぐにミサイルなんかじゃないってわかった。

同じ日本だけどどこかリアルに感じなかったな。

しかし時間が経つにつれ、怖くなった。
津波の映像
原発事故
放射線

天災と人災が起きた日。
忘れてはならない日。

こちらでも発生時刻にサイレンがなり、黙祷しました。

今生きてることに有り難う。
ありがとう。

a0351387_22111745.jpg









[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-11 21:55 | 日記 | Comments(0)

お散歩カメラ 河津桜編

ここ数日心地よい暖かさが続き、近所の河津桜が満開を迎えたので前々からお散歩カメラをする約束をしていたかさこ塾の同期で、ベビーマッサージ講師やベビグラファーとして活躍中の香子ちゃんと撮影してきました。

☆香子ちゃんの教室ブログ→http://ameblo.jp/tsumugikko/


黄砂とPM2.5のせいで霞んでましたが、周防灘を臨む高台のミカン園に河津桜や菜の花が見事に咲いていました。

a0351387_12345494.jpg

a0351387_18215053.jpg
a0351387_18224049.jpg
a0351387_18243595.jpg
a0351387_18054957.jpg

今回も花ばかり撮影するはずが、
ありましたよ、錆びサビ!!
a0351387_18251107.jpg
そして前々からSNS用にプロフ写真を変えようと思い、お願いして香子ちゃんが撮影してくれました

a0351387_22090657.jpg

もうカメラマンと桜背景のおかげで素敵な一枚になりました

これからお散歩には最適な時期
春を探しに一緒に楽しみませんか?

☆☆撮影会します☆☆
3/29 桜撮影会@大貞公園→http://shukophoto.exblog.jp/22554541/


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-09 22:10 | 写真 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto