<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自分と他人。

考え方捉え方が違うから衝突する。

お互いより良い方向に進みたくて必死なのに、感情だけで伝えては論破され、言い返せない。

先日夫と言い争いになりました。

私はパートに出てますが、今以上の事を求めてくる。フルタイムで働けと。他の人ができているからって。働く能力があると期待されているのはいいけど。

今が1日6時間勤務で正社員では2時間長く働いて給料もよく社会保障だって手厚くなる。

日々の2時間を家族のふれあいや家事や心の余裕だったりをお金に替えていいの?

私は納得できない。

私の家庭は母親が幼稚園から帰ると「お帰り」と家で待っていてくれた。
夫の家庭は保育園に母親が「ただいま」って声かけて迎えに来てくれたそうだ。

私も今は「ただいま」って言う側…本当は玄関で「お帰りなさい」って言って抱き締めたい。そして夕暮れの中で少し散歩をして笑うのが「お散歩カメラ」に繋がって心から楽しい時間だから。

育った環境の違いは価値観の相違に大きく影響する。
どっちも正解なのかなぁ…昨日から悶々としてます。

そんな日に見た夕暮れは静かに見守ってくれているようで、落ち着きました。
a0351387_09392221.jpg


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-04 09:20 | 日記
普通の主婦。
写真が好き。

でも何か物足りない。
そんな中で出会ったかさこたかさん

カメラマン+ライター=『カメライター』としてフリーランスで活動しながら、16年間blog更新されてるブロガーさんでもあります。

また「好きを仕事に」するためのブログ術やセルフブランディング講座を全国で開催されています。

私も「好きを仕事に」って憧れ、かさこさんが主宰する大人塾=かさこ塾に入塾しました。

すべてタイミングが良かった‼
・家の近所でかさこ塾が開催される!
・かさこ塾に入る前に直接お会いしお話しが出来た事!
・かさこさんと先輩かさこ塾生とランチが出来た事‼
・ボソッと言った錆びの話にかさこさんが共感してくれたこと‼←(ここで確信した)


素敵な写真も撮られて、ブログは辛口だけど、優しいお顔の心地よい声。

かさこ塾は宿題もありますが、強制ではありません。次回の講義で解説もしてくれますが、個人的に助言もいただけるのが大変有難いです!

同期だけでなく他の地域の塾生との交流がまた楽しくいい刺激を受けます。


ブログを始める背中をドーンと押してくれたかさこ塾。

今の課題はブログを書くことを日課にすること。

家事の洗濯や料理のように自分のルーティングに組み込む訓練中です。

まだ日記的要素が強いので、早く記事として読まれるように精進します。

a0351387_14392894.jpg

special thanks 淳子さん ひらはらさん

Instagramしてます。フォローお気軽に‼
しゅうこInstagram
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-03 14:00 | かさこ塾
私の錆好きを胸の内に留めたままにしなくて良かった。

昨日の錆び撮影ツアーは中止になり、昨日のブログを読んでくれた方が、シュンとなってる私に話かけてくれ、いい感じの錆び撮影スポットを教えてくれました。

このご時世、細分化された嗜好はネットを通してコミュニティで語ることができる。
目の前の家族や友人に引かれようが、好きな事があって熱く語れるってそれだけ愛があるってこと。

自分自身にあてはめてみよう、自分の事が好きならば自然と自己分析し他人に伝えることが上手じゃないかと。

好きなことを声に出そう、文字にしよう。必ず共感してくれる人がいるから。
意外と最初は「え~!!」と拒否られても相手を惹き入れたりすることもあるから。
実際3人は興味を示してきて私に錆写真見せにきてるからね。


錆×苔もなんか好き
a0351387_09220307.jpg


しゅうこインスタ(フォローお気軽に)しゅうこInstagram


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-02 09:26 | 日記
今日から2月。

楽しみにしていた撮影ツアーが小雨で中止になり、少しがっかりしてます。

ブログ生活も1ヶ月過ぎました。
毎日ではないですが、時間を作るようになり、自分の行動を見つめなおすいいきっかけになってます。

何を書こうか悩んでても、キーボードを叩きだすと意外と文章ってできるものですね。
だから、スマホよりPCのほうがサクサク書けたりするのです。
フリック入力は苦手です。また、文章全体が画面に表示されることでまとまりある文章になるよう心がけてます。
あとは、タイトルを最後につけて。最初だとなんかタイトルに縛られそうで。試行錯誤。よりよくしていけばいいだけの話。

ずっとブログしたい、撮影会企画したいって口先ばかりでした。
頭で考えてばかりじゃだめ。自分の手を動かし、足で歩み、相手に伝える、対面でもネットでも。楽しくいこう。

やりたいことは考える前に行動に移せている事が多い。
私の場合はカメラ持って散歩とお腹が空いたときにコンビニに車を走らせるとか。

今月は近所の河津桜がそろそろ開花なので。お散歩撮影会します。
日程は2月24日ごろ。開花情報を参考にしつつ、ブログとFBで募集かけます。
(ここも見切り発車...)

a0351387_09390860.jpg
昨年の河津桜、後ろに小さくですが。みかん畑もあるのです。

今月もよろしくお願いします。

しゅうこ

インスタしてます→しゅうこInstagram








[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-01 09:42 | 日記

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto