<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

しっかり自分の目と耳に焼き付けるんだ。
小さな身体で踊る姿を。
大きな声で言うセリフを。

頑張っている子どもに失礼だ。

子どもは演技しながら親の顔を探すのに
カメラやスマホで遮られている。

子どもは自慢したい
「お母さん、見てみて~」って。

親は目を合わせてあけだい。
しっかり見てるよ!って。

終わったら、たくさんの拍手を贈るんだ。


発表会や運動会は撮影会じゃない、記者会見じゃない。
子どもの成長を客観的に肌身で感じる機会。

学校側がプロの写真屋さん雇って、好位置で撮ってくれる。記録に残すには十分。

あえて撮るのは家を出る前と会場前と終わってから。

a0351387_17222918.jpg

よくがんばったね!
お迎えしてからの1枚。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-14 16:45 | 子育て
今日はあいにくの雨でしたが、一昨日は天気がよく休日でもあったので長めの散歩に行きました。

私「お外行くよー、準備してー」

息子「お母さん、今日はたっきゅうびんするから!」

えっ?

そして先に玄関先で待っていると…
a0351387_07543259.jpg


二人共またがってるー!!

かれこれ2週間前にテレビで『魔女の宅急便』を見せた結果、散歩はこのスタイルになりました。

素直に飛べると信じているので、そのまま散歩に行きました。
a0351387_07543529.jpg


道路の掃除にもなるし、ま、いっか。

滞空時間(散歩時間)40分
よく頑張りました。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-13 23:41 | 日記
かさこ塾の宿題。
「別にやらなくてもいいですよ~」が頭から離れず悩み考える。

名刺作成が今回の宿題。

先輩塾生の淳子さんに
「宿題出来てないんです。」と相談したところ、

「私も出来てないんよ、しゅうちゃんパソコン見てくれる?」
二つ返事で受けました。

そこから淳子さんの肩書きを再考。

肩書き以外情報の字体や色、行間を揃える。

そして問題が、

淳子さんはパワーポイントのスライドで名刺のデザインを作っていたので、それを名刺用の切り込みが入った用紙に印刷をしなければならなかった。

私、パワーポイント初心者の為用紙設定したり、画像にしてワードに取り込んだり試しても思うようにいかない。


得意だと思って引き受けたものの、自分がよく使いこなせてないことが身に染みた。

インプット出来ても他人にアウトプットして初めて自分の中に習得したことになる。

かさこ塾の宿題は自分の事を他人に伝える力を養う訓練だ。
SNSで繋がる今自分の言葉で自分をアピールしなきゃならない。

自己分析力
表現力

今の自分に足りない要素を残りの授業で増やして行こう。

a0351387_09223428.jpg


錆び×タイヤ×私





[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-12 21:27 | かさこ塾

左利きの憂鬱

昨日2月10日は左利きグッズの日。
0、2、10=レフト の語呂合わせが由来だそう。

私はもともと左利き。
字だけは小学生の時に矯正しましたが、生活で困るというか、毎回気を使うのが、食事の座席位置。

カウンターは左端を確保。
じゃないと食べるとき右利きの人と肘が触れるのでお互い食べづらい。

テーブル等も必ず左側を死守します。

あとファミレスなんかのスープバーのお玉がくせ者‼

右利き用に注ぎ易い用に細く注ぎ口があるけど、左利きだと注げない。

それと急須も左手で持つと外側に注ぎ口がくるから注げない。

しかし食事関係以外ではあまり私は不便を感じない。

パソコンのマウスやギター、カメラのシャッターなんか慣れたら大したことない。気にならない。
ハサミも裁ち鋏が使えなければ、工作ハサミで布を切るし、
自動改札なんて田舎だから困らない。

左利き用道具は高い。少数派だから作るだけ赤字だもんね。

でもそれなりに気を使い、頭使って道具を使いこなしてるんだよ、それだけ言いたいのです。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-11 22:25 | 日記
久々の晴天。
今日は少し車を走らせて、市内の畑地区へ。

a0351387_22361004.jpg

旧正月のこの時期に出現する「おこもり小屋」周辺をお散歩カメラしてきました。

どんど焼きは日本各地で行われていますが、
ここのどんど焼きは竹と藁で編んだ小屋の周りにしめ縄や古いお札を着け、その後無病息災を願って火を放つそう。小屋のある期間は10日前後。

a0351387_23054083.jpg
a0351387_23054628.jpg


小屋の中は10人ほどが囲炉裏の周りを囲むような造りで、地元の方を中心に昼夜を問わず交流してます。
a0351387_23055046.jpg


少し中を覗かせて貰うつもりがご厚意に甘えて焼おにぎりとお餅をいただきました。

ここに居るとついつい食べ過ぎちゃうのよ

とおばさまの一言。
それ、わかります‼
ゆらめく炎と人の暖かさをじーんと感じたおこもり小屋でした。

a0351387_23055493.jpg


2月13日(土)19時に火を点けます。
場所は畑冷泉の駐車場です。



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-10 22:28 | 写真
久々にHDDの写真整理。
懐かしフォルダを覗いてみた。

a0351387_09153480.jpg

a0351387_09155710.jpg
日付は6年前、まだ一眼もスマホ持ってない頃。
見返しても、「なんか、いいなぁ~」
好みはぶれていない事を再確認。

構図とかなーんも知らない方が余計なこと考えずに
ただただ好きなもの、美しいものを撮ってるな。

初心に返ってカメラしよう!
a0351387_09164425.jpg

6年前の私。若いなぁ~


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-09 22:12 | 写真

一番いいは人それぞれ

今使っている2代目スマホ《Android》
もうすぐ丸2年になります。
分割払いも終わるので、買い替えようと思います。

今度3代目iPhoneで。初代もiPhoneユーザーなので出戻りです。
6と6sどっちにしようかな~

おそらく大多数は最新型である6sを選ばれますが、
私は容量重視なんで、型落ちで安く手に入るならiPhone6の128GBを狙ってます。

販売の仕事してた頃、『一番いいやつどれ?』ってよく聞かれました。

ハイスペック?価格がお得?デザイン?

どれを示して言ってるのかで薦める品が違う訳です。

機械苦手な方にハイスペックな商品薦めても使いこなせない。だったらシンプルな操作の物を買っていただく方が良い。

スマホなんか多機能過ぎて、私も3割位の機能しか使いこなせてないと思う。
「OK!Google‼」や「HEY!Siri‼今日の天気は?」
なんてスマホに向かって話しかけた事ないし。
通話機能は画面が肌に付くのが嫌なので未だにガラケー使ってます。

今日現在のスマホ内の写真3465枚。
何度かPCに移してるけど、もっと写真撮りたい!
a0351387_01564429.jpg

カメラロール最新の写真
娘と雑草…(仮題)

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-08 22:27 | 日記

日曜の過ごし方

日曜日に限って子どもは早起き。
朝7時からテレビにかじりつく。

9時になりやっとご飯食べ、身支度。

今日は夫が仕事だから、母子3人、近くの図書館へ。

天気は雪だったのに、空は青かった。
借りた本を持ったまま散歩へ繰り出す。

今日は川の水が少ないね。
田んぼはいつ水が一杯になるん?

もうすぐ4歳の息子は変化に気付くようになった。同じ散歩道も変化があるから面白い。

今日はカメラももたず、子どもと散歩。
以前に比べて同じ距離でも歩く時間が早くなった。成長するにつれ子どもの歩みも早くしっかりしてきたなぁ。いつまで一緒に散歩してくれるだろう。

そんな事を思った日曜でした。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-07 21:29 | 日記
ブログ毎日更新から6日目。

Facebookに更新した事を投稿するとやはり閲覧数が多いですね。

私は日によってブログの更新報告を投稿したりしなかったりしてます。

ブログを読むだけの頃から気に入らない部分がありまして、

個人的に毎日「更新しました !」ってタイムラインに上がるのがたまに面倒に思う時があるのです。

《大きく4パターン》
①ブログの要約がなされた投稿
②前置きが長く、スマホだと「続きを読む」をタップして読みきってからブログを読むパターン
③ブログと関係無い内容を延々書いている投稿
④挨拶はじまり「おはようございます」「こんにちは」系

①はせっかくブログ読んで欲しいのに、内容知れちゃうからいいや~って私はなります。

②単純にタップする回数が増えて面倒(笑)
せめて前置きもブログで書けばいいのにと 思ってしまいます。

③うまくブログに誘導できればいいけど、ブログ内容が入って来ないこともある。無関係なら分けて投稿したら?と言いたい。

④毎日パターンでこれがかなりうざい!
朝更新しようが夜に更新しょうが読み手は違う時間に読むから‼

私の場合、リンク貼るだけも、「更新しました」だけも味気ないので一言だけ加えてます。
後は表示されるタイトルと写真、そして魅せる文章‼

a0351387_22144130.jpg

今日の錆び!

Instagramフォローお気軽に‼しゅうこInstagram
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-06 21:27 | 日記
17時。

おそらく大抵のお母さまは夕飯の仕度で忙しくなる頃…

私はよく子どもと玄関先で遊んでます。

少し日が長くなり、今日は子どもと凧揚げ。
保育園で製作したもので家の外で揚げるのが楽しくてたまらないようでした。

他の日はシャボン玉や三輪車、ほうきでお掃除。

一番多いのがお散歩です。
幼い二人の子どもの手を繋ぎ、家から半径300メートル内を歩いています。

家の周りは長閑な田んぼが拡がり、その間を縫うようにあるくねくね道。

それは嫁いで来て誰も知り合いがなく、減量目的で走った道。
一人目子どもが産まれて、日光浴が大事っていうので抱っこして眺めた道でした。
子どもが歩むようになってカメラを持ちこのくねくね道から見る風景を捉えるようになりました。

今日の1枚
a0351387_21401632.jpg


ここから見る夕暮れが好きです。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-05 21:16 | 写真

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto