<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もうすぐ息子の誕生日

ケーキや料理に飾り付けにバタバタ準備するところだけど

私はお世話になった両親や祖父母、将来子どもに渡す為に毎年誕生日にフォトブックを作成しています。

a0351387_09252663.jpg


文庫本より少し大きめのサイズで、36ページ。

息子の分、4冊目を先程入稿しました。

誕生日って産まれて来てくれた事はもちろん、周りの方々への感謝を言う機会でもあると思います。
だから私と息子からってお渡ししてます。


アルバムのように写真ばかりではなく、あえて文章を入れ、写真にまつわるエピソードや巻末に子どもに向けてメッセージを入れ、マガジンっぽく何時でも眺めて貰えるようにしました。

a0351387_09252892.jpg



数ある写真から選び、編集するこの時は本を作ってる編集者気分で楽しいです。

私もセルフマガジン作ろうかなぁ。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-29 09:24 | 写真 | Comments(0)

二行でも書きます。

毎日更新は途絶えましたが、明日はかさこ塾最終回

a0351387_11534260.jpg


明日の予報…雪
かさこ塾長は中津に雪を連れてくる
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-28 11:51 | かさこ塾 | Comments(0)
かさこ塾の名刺作成後、配って言われたのが、資格の事。

『家電アドバイザー』って何?

どんな内容かといいますと、
お客様のニーズに合った家電製品を的確に選択して使いこなすことを提案出来る案内役ってところでしょうか。

試験では、家電製品の規格とか省エネの事とか接客について問われました。

この資格は5年毎の更新制度があり、家電量販店を辞めても私は更新しています。

今でも電気屋さん行くの好きだし、新製品気になるし、欲しくなる。
そして値切る(笑)

もし
TV買い換えたいんだけど、オススメある?とか
掃除機って紙パックとサイクロンどっちがいい?

などありましたら相談にのりますよ!

a0351387_18065508.jpg


5年前の私…寄り目です。






[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-25 12:31 | 日記 | Comments(0)
あと5日でプレゼン発表。

今日は籠って編集してます。
a0351387_16315185.jpg



みんなのプレゼンも見たい‼
でも集まるのも最後‼
寂しいな。

久々に使うソフトに苦戦中。
頑張りましょ。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-24 15:49 | かさこ塾 | Comments(0)

私のスランプ脱却法

ブログ、何を書こうか悩み日が変わる。
写真、整理出来てない。
宿題、何から手を出して良いか。


自分で壁を作りあげてしまった。

さぁ、出来る事からこなしていこう。
マルチタスクをこなせないときは
ひとつひとつ壁に小さな風穴開けていこう。

いきなりハンマーでドカーンと殴っても
壁が自分に向かって倒れてくるだけ。

今日のブログ
はい、できた!

今日の鉄塔
錆びてないよ!

a0351387_09232189.jpg

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-23 09:14 | 日記 | Comments(0)
週末特に用事が無ければ、近所の図書館に行きます。

1人3~4冊を借りるお約束で、いつもどの本にしようか悩みながらそれぞれのチョイスをみるのが楽しみです。

私も童心に還って幼い頃に読んだ絵本を見つけると、ついつい借りてしまいます。


今回借りた内のひとつ
『ぐるんぱのようちえん』
息子が発表会で演じたし私もついつい懐かしく手に取りました。

そして就寝前に読み聞かせ。

子どもは保育園で既に読んでおり一緒にセリフを言い絵の説明もしてくれました。

私が「おかあさんも、3歳位の頃に読んだよ‼」と話すと
「えーっ‼おかあさんも保育園で読んだん?すごいね、面白いね‼」と興奮してました。

大人になって絵や文はもちろんですが、最後に初版年と最新◯版の年を見ています。

たくさんの人に読まれ、今も書店や図書館にあるってとっても凄いですね。

絵本って純粋に子どもの頃は楽しみ、大人になって読み返すと実は切なかったり、伏線があってなるほど!と膝を打つ展開もありで面白いです。

まだまだ子どもにはたくさんの本に出会って欲しいなと願う週末でした。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-21 18:33 | 子育て | Comments(0)
本日、名刺を5枚配りました!

写真の感想を言ってくれた方
早速ニックネームで読んで下さった初対面の方
私の資格に興味を持って下さった方

一枚の名刺を手渡しすることで外見+情報で会話が生まれ印象を残すことができた。

もっと早く作成すればよかった。
いや、自分の棚卸しをした今だからこそ作成することができた。

先日、かさこ塾の第3回講義。
宿題であった名刺が完成し、かさこ塾長、同期塾生と交換。

名刺交換後は全員の名刺の良い点、改善点の無記名で評価。

私の場合
・ブログタイトルを入れた点→検索しやすい。タイトルだけでも興味を持ってくれる。
・風景写真→どんな作風が知ってもらえる。
が複数お褒めいただきました。

反対に
・プロフィール写真がほしいところ。
・裏面のフォントの大きさ
のご指摘をいただきました。

自分の不安に思った要素をズバリ見抜かれておりました。。。

特にプロフィール写真は、私が写ったものがないのです、撮ってばっかりだから。
苦手な自撮りかなぁ、できればカメラを持ったバストショットにしたいところ。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-19 22:17 | かさこ塾 | Comments(2)

白梅薫るお散歩

昨日は久々の快晴。

こんな日はもちろん夕方散歩へ行きます。

お気に入りの錆び農機具小屋の側にある木にチラホラ白い花、梅が咲いていました。

白梅と錆び小屋‼
a0351387_10130055.jpg


子どもは棒切れ見つけてずるずる地面に線をつけてる。

子どもは棒切れ好きだよね…
なんでだろう?



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-19 02:14 | 日記 | Comments(0)

キラキラ女子と私。

キラキラした人、嫌いじゃないよ。

ただ眩しすぎて直視できないのです。

キラキラ女子の集まりはどうしても木陰を隠れて遠目で見てる。

明るさ、温かさは惹かれるところがあるから。

私は世間のくくりでいうと「カメラ女子」。

錆びサビとか路地を撮影するときは「お散歩写真家」

キラキラ女子像には重ならない。違和感を感じてます。

ただね、子どもの前ではキラキラ母さんでありたいなぁ。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-17 12:41 | 日記 | Comments(0)
かさこ塾の3回目の講義日、講義前に念願の錆び写真を撮りに行きました。

かさこ塾とは?
http://shukophoto.exblog.jp/22358929/

かさこ塾長と錆び話が合い撮影ツアーを決め、前回講義日の予定が雨で中止…

今日は小雪が散らつく真冬日。場所は海風強い漁港。
それでも撮りに行きましたよ!

他の塾生も自由参加での呼び掛けたものの異常な寒さとニッチな撮影会には来てくれず、

先輩塾生はかさこ塾長を私に会わせるやご帰宅されました。

それでは私が撮った一部をどうぞ‼

a0351387_22573000.jpg


a0351387_08495314.jpg


a0351387_22573301.jpg


a0351387_22573747.jpg

a0351387_22574203.jpg


a0351387_22574747.jpg


a0351387_22575102.jpg



写真が撮れる嬉しさと流石の寒さに
私、「錆び~‼さみぃ〰‼寒い‼さびぃーっ‼」
と連呼してました。

錆び写真のわかる方と語りながら撮影ができた事はとーっても貴重な経験でした。


もう少し暖かい頃にまたゆっくり撮りに来たいと思います。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-15 22:04 | 写真 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto