<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地図にもない場所

サムネイルを見ると風景写真に鉄塔が写っている率高いです。


a0351387_21524405.jpg


これ、家の真ん前。ウユニ塩湖ならぬ「ブゼンノ塩湖」!勝手に命名してます。

いつかは本物に行きたいです。

Instagramで九州にある「ミイケ塩湖」が有名。あと「ラピュタの道」が話題になってます。
どちらも公式な観光スポットじゃないのです。地図にものってない…

家の前だって辺鄙な田舎道だけど、散歩して色んな変化に気づけて面白い。私のお散歩コースもいつかは名所になったりして(笑)

だからブログタイトルに「遠くの絶景より『お散歩カメラ』」にしたのです。

Instagram フォローお気軽に‼
クリック→しゅうこInstagram













[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-28 21:30 | 日記 | Comments(0)

インスタしてます。

写真と言えば、例にも洩れずInstagramやっております。

プライベートな投稿もたまにはしますが、基本は風景が多いです。
お散歩カメラと言うだけにほとんど家の近所!
a0351387_22174540.jpg

田んぼが広がる田舎だけど、四季の移り変わりがよく分かります。


a0351387_22174707.jpg

散策して路地なんかもう大好物(笑)
だって錆びもあるから。奥行きも撮りがいがあるなぁ。

他の人の投稿も本当に勉強になります。
みてて飽きません。

因みに私がよく見る#(ハッシュタグ)は
#錆び#錆萌えーる#奥行き同盟#カメラ好きな人と繋がりたい
です。オリジナルのハッシュタグつけるのも面白いまだまだ開拓の余地ありますよ。

良かったらフォローお願いします。
http://instagram.com/showmio

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-26 22:00 | 写真 | Comments(0)

雪の日に思う。

2016年1月24日、九州でも積雪。
我が家も7センチ程積もりました。

a0351387_09243081.jpg

昨日は出勤、ノーマルタイヤでよく行けたな。
仕事より行き帰りの運転に神経使って昨夜はよく寝れました。

今朝は子どもが車に積もった雪を降ろしてくれました。
昨日は吹雪と低温でさすがにカメラ持って散歩は無謀でした。

今は晴れており子どもと雪原がキラキラ輝いて綺麗だね、と会話しながら保育園へ向かいました。


保育園やってるの?

開いてました。
学校とは違い親のお仕事の都合ですからね。

今日は特に送り出すのが辛かったな。登園するお友だちも少ないし、雪でお団子作ったり、雪だるま作ろうって部屋の中でシュミレーションまでしたからね。

今日もお仕事。
早く着きすぎて、車でコーヒー飲みつつblog更新。
帰ったらお散歩行くぞ!

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-25 09:17 | Comments(0)

錆びの話し

a0351387_15253325.jpg


いきなりですが、錆びが好きなんです。

それは自分の胸を内に秘め、一人で散歩しては少しずつシャッターを押してたのですが、

ある方にボソッと話してみると、
「私も~いいよね、錆び‼」
って錆び好きな方いるじゃないですか(о´∀`о)

Instagramにも#(ハッシュタグ)で検索かけると、好みの錆びがあってニンマリ眺めてます。

上記のような小さな錆びから
a0351387_15253622.jpg

全体的な錆びも好きで。

一番気になるのは農機具小屋の錆び
a0351387_15254071.jpg


2016年のお散歩カメラは錆びのある風景をフューチャーしていきます!

気になる方、一緒に語りましょう(笑)

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-23 15:13 | Comments(0)
今日はなぜこんなに写真を撮るようになったかを振り返ってみます。

私が高校生ぐらいまでフイルムカメラの時代。
『写ルンです』全盛期で、行事の時に買っては撮るのは友達との集合写真。まぁ枚数少ないし現像代勿体ないし記念メインで撮りますよね。

デジカメデビューは自分の成人式。
a0351387_16422714.jpg


SONYのサイバーショット 人気のモデル。
我が子の玩具として今は使ってます。
500万画素…13年前はそこそこのスペックですよ。メモリースティックも今じゃ考えられないぐらい低容量。32メガとかで1500円とかだったかな。それでも気軽にとるきっかけになりました。

その後、携帯電話にカメラ機能が付き大学時代はとても重宝しました。ペットや変顔とか撮ってました。

社会人になって大学の友人の一人が一眼レフ買って、周りも影響されて買って私が一番最後に乗っかりました。

2010年12月。前に勤めていた電気屋に行き、値切って買った一眼レフが今の相棒、canon EOSkissx4です。
a0351387_19051574.jpg


決して安くはない訳で、壊れるまで使いますよ。今はフルサイズも気になるけど、この相棒のお陰で撮影が楽しいって思えたのです。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-22 16:25 | Comments(0)

始めました。

2016年1月。

写真を撮るのが好きで好きな人と繋がりたい、
気になる人や物について語りたい、と思いblogを開設しました。

ちまちまTumblrではしていたのですが、どうもアーティスト気質が高すぎて私はもっとシンプルかつ発信メインで考えて立ち上げました。

簡単に自己紹介。

しゅうこ 二児の母。
福岡の端っこに住んでます。

よく撮影するのは家の近所半径300メートル。
だだっ広い風景だけど、好きなんです。
子どもと手を繋いで眺める景色や子どもの成長を写真に収めてます。
a0351387_16115170.jpg



あとは錆びのある物が気になります。
トタンの錆びや看板、フェンスなど日常に溢れてます。
なんだろう、時間をかけて出来る朽ち感がたまらないのです。
a0351387_16115486.jpg


わかるひとにわかって頂けたら幸いです!

よろしくお願いいたします‼

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-21 15:51 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto