カテゴリ:写真( 10 )

空模様
同じ空ってないなぁって。

a0351387_21465458.jpg

a0351387_21465535.jpg

a0351387_21465640.jpg

これ全てうちの玄関先です。
夕日が綺麗でお散歩写真でまとめてみました。

同じ1日なんてない
その変化に気付き想うところがある

自分も昨日より今日が楽しく過ごせるように
自分の居るべき立場を自覚して
一歩でもより良くしていこう

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-10-07 21:39 | 写真 | Comments(0)

やっぱり散歩が好きだ!

久々の晴れ

早めの夕飯を済ませ日が暮れる前のお散歩
a0351387_09391490.jpg

影の大きさに興奮する息子。

毎日通る道だけど
発見は何通りもある。

だから散歩はやめられない
もっと呼吸をするように
好きな事を自然にしよう


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-15 09:33 | 写真 | Comments(0)
ここ数日天気がいいので、昨日は子どものお迎えに車ではなく歩いて行きました。

車だと5分
歩いて30分

今回は道すがらの錆びサビを撮影
a0351387_01224425.jpg

a0351387_01224585.jpg

a0351387_01224549.jpg

a0351387_01224589.jpg

a0351387_01224611.jpg

a0351387_01224661.jpg

a0351387_01224781.jpg

a0351387_01224737.jpg

a0351387_01224763.jpg

a0351387_01224837.jpg



春だというのに見事な褐色(笑)
でも周りの新緑と調和した錆びサビに魅了されます。
2、3日したら桜と錆びのコラボも良いかな。


instagramしてます→instagram@showmio
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-31 01:10 | 写真 | Comments(0)

お散歩カメラ 河津桜編

ここ数日心地よい暖かさが続き、近所の河津桜が満開を迎えたので前々からお散歩カメラをする約束をしていたかさこ塾の同期で、ベビーマッサージ講師やベビグラファーとして活躍中の香子ちゃんと撮影してきました。

☆香子ちゃんの教室ブログ→http://ameblo.jp/tsumugikko/


黄砂とPM2.5のせいで霞んでましたが、周防灘を臨む高台のミカン園に河津桜や菜の花が見事に咲いていました。

a0351387_12345494.jpg

a0351387_18215053.jpg
a0351387_18224049.jpg
a0351387_18243595.jpg
a0351387_18054957.jpg

今回も花ばかり撮影するはずが、
ありましたよ、錆びサビ!!
a0351387_18251107.jpg
そして前々からSNS用にプロフ写真を変えようと思い、お願いして香子ちゃんが撮影してくれました

a0351387_22090657.jpg

もうカメラマンと桜背景のおかげで素敵な一枚になりました

これからお散歩には最適な時期
春を探しに一緒に楽しみませんか?

☆☆撮影会します☆☆
3/29 桜撮影会@大貞公園→http://shukophoto.exblog.jp/22554541/


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-09 22:10 | 写真 | Comments(0)
もうすぐ息子の誕生日

ケーキや料理に飾り付けにバタバタ準備するところだけど

私はお世話になった両親や祖父母、将来子どもに渡す為に毎年誕生日にフォトブックを作成しています。

a0351387_09252663.jpg


文庫本より少し大きめのサイズで、36ページ。

息子の分、4冊目を先程入稿しました。

誕生日って産まれて来てくれた事はもちろん、周りの方々への感謝を言う機会でもあると思います。
だから私と息子からってお渡ししてます。


アルバムのように写真ばかりではなく、あえて文章を入れ、写真にまつわるエピソードや巻末に子どもに向けてメッセージを入れ、マガジンっぽく何時でも眺めて貰えるようにしました。

a0351387_09252892.jpg



数ある写真から選び、編集するこの時は本を作ってる編集者気分で楽しいです。

私もセルフマガジン作ろうかなぁ。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-29 09:24 | 写真 | Comments(0)
かさこ塾の3回目の講義日、講義前に念願の錆び写真を撮りに行きました。

かさこ塾とは?
http://shukophoto.exblog.jp/22358929/

かさこ塾長と錆び話が合い撮影ツアーを決め、前回講義日の予定が雨で中止…

今日は小雪が散らつく真冬日。場所は海風強い漁港。
それでも撮りに行きましたよ!

他の塾生も自由参加での呼び掛けたものの異常な寒さとニッチな撮影会には来てくれず、

先輩塾生はかさこ塾長を私に会わせるやご帰宅されました。

それでは私が撮った一部をどうぞ‼

a0351387_22573000.jpg


a0351387_08495314.jpg


a0351387_22573301.jpg


a0351387_22573747.jpg

a0351387_22574203.jpg


a0351387_22574747.jpg


a0351387_22575102.jpg



写真が撮れる嬉しさと流石の寒さに
私、「錆び~‼さみぃ〰‼寒い‼さびぃーっ‼」
と連呼してました。

錆び写真のわかる方と語りながら撮影ができた事はとーっても貴重な経験でした。


もう少し暖かい頃にまたゆっくり撮りに来たいと思います。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-15 22:04 | 写真 | Comments(0)
久々の晴天。
今日は少し車を走らせて、市内の畑地区へ。

a0351387_22361004.jpg

旧正月のこの時期に出現する「おこもり小屋」周辺をお散歩カメラしてきました。

どんど焼きは日本各地で行われていますが、
ここのどんど焼きは竹と藁で編んだ小屋の周りにしめ縄や古いお札を着け、その後無病息災を願って火を放つそう。小屋のある期間は10日前後。

a0351387_23054083.jpg
a0351387_23054628.jpg


小屋の中は10人ほどが囲炉裏の周りを囲むような造りで、地元の方を中心に昼夜を問わず交流してます。
a0351387_23055046.jpg


少し中を覗かせて貰うつもりがご厚意に甘えて焼おにぎりとお餅をいただきました。

ここに居るとついつい食べ過ぎちゃうのよ

とおばさまの一言。
それ、わかります‼
ゆらめく炎と人の暖かさをじーんと感じたおこもり小屋でした。

a0351387_23055493.jpg


2月13日(土)19時に火を点けます。
場所は畑冷泉の駐車場です。



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-10 22:28 | 写真 | Comments(0)
久々にHDDの写真整理。
懐かしフォルダを覗いてみた。

a0351387_09153480.jpg

a0351387_09155710.jpg
日付は6年前、まだ一眼もスマホ持ってない頃。
見返しても、「なんか、いいなぁ~」
好みはぶれていない事を再確認。

構図とかなーんも知らない方が余計なこと考えずに
ただただ好きなもの、美しいものを撮ってるな。

初心に返ってカメラしよう!
a0351387_09164425.jpg

6年前の私。若いなぁ~


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-09 22:12 | 写真 | Comments(0)
17時。

おそらく大抵のお母さまは夕飯の仕度で忙しくなる頃…

私はよく子どもと玄関先で遊んでます。

少し日が長くなり、今日は子どもと凧揚げ。
保育園で製作したもので家の外で揚げるのが楽しくてたまらないようでした。

他の日はシャボン玉や三輪車、ほうきでお掃除。

一番多いのがお散歩です。
幼い二人の子どもの手を繋ぎ、家から半径300メートル内を歩いています。

家の周りは長閑な田んぼが拡がり、その間を縫うようにあるくねくね道。

それは嫁いで来て誰も知り合いがなく、減量目的で走った道。
一人目子どもが産まれて、日光浴が大事っていうので抱っこして眺めた道でした。
子どもが歩むようになってカメラを持ちこのくねくね道から見る風景を捉えるようになりました。

今日の1枚
a0351387_21401632.jpg


ここから見る夕暮れが好きです。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-05 21:16 | 写真 | Comments(0)

インスタしてます。

写真と言えば、例にも洩れずInstagramやっております。

プライベートな投稿もたまにはしますが、基本は風景が多いです。
お散歩カメラと言うだけにほとんど家の近所!
a0351387_22174540.jpg

田んぼが広がる田舎だけど、四季の移り変わりがよく分かります。


a0351387_22174707.jpg

散策して路地なんかもう大好物(笑)
だって錆びもあるから。奥行きも撮りがいがあるなぁ。

他の人の投稿も本当に勉強になります。
みてて飽きません。

因みに私がよく見る#(ハッシュタグ)は
#錆び#錆萌えーる#奥行き同盟#カメラ好きな人と繋がりたい
です。オリジナルのハッシュタグつけるのも面白いまだまだ開拓の余地ありますよ。

良かったらフォローお願いします。
http://instagram.com/showmio

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-26 22:00 | 写真 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto