カテゴリ:日記( 33 )

かさこ塾の名刺作成後、配って言われたのが、資格の事。

『家電アドバイザー』って何?

どんな内容かといいますと、
お客様のニーズに合った家電製品を的確に選択して使いこなすことを提案出来る案内役ってところでしょうか。

試験では、家電製品の規格とか省エネの事とか接客について問われました。

この資格は5年毎の更新制度があり、家電量販店を辞めても私は更新しています。

今でも電気屋さん行くの好きだし、新製品気になるし、欲しくなる。
そして値切る(笑)

もし
TV買い換えたいんだけど、オススメある?とか
掃除機って紙パックとサイクロンどっちがいい?

などありましたら相談にのりますよ!

a0351387_18065508.jpg


5年前の私…寄り目です。






[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-25 12:31 | 日記

私のスランプ脱却法

ブログ、何を書こうか悩み日が変わる。
写真、整理出来てない。
宿題、何から手を出して良いか。


自分で壁を作りあげてしまった。

さぁ、出来る事からこなしていこう。
マルチタスクをこなせないときは
ひとつひとつ壁に小さな風穴開けていこう。

いきなりハンマーでドカーンと殴っても
壁が自分に向かって倒れてくるだけ。

今日のブログ
はい、できた!

今日の鉄塔
錆びてないよ!

a0351387_09232189.jpg

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-23 09:14 | 日記

白梅薫るお散歩

昨日は久々の快晴。

こんな日はもちろん夕方散歩へ行きます。

お気に入りの錆び農機具小屋の側にある木にチラホラ白い花、梅が咲いていました。

白梅と錆び小屋‼
a0351387_10130055.jpg


子どもは棒切れ見つけてずるずる地面に線をつけてる。

子どもは棒切れ好きだよね…
なんでだろう?



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-19 02:14 | 日記

キラキラ女子と私。

キラキラした人、嫌いじゃないよ。

ただ眩しすぎて直視できないのです。

キラキラ女子の集まりはどうしても木陰を隠れて遠目で見てる。

明るさ、温かさは惹かれるところがあるから。

私は世間のくくりでいうと「カメラ女子」。

錆びサビとか路地を撮影するときは「お散歩写真家」

キラキラ女子像には重ならない。違和感を感じてます。

ただね、子どもの前ではキラキラ母さんでありたいなぁ。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-17 12:41 | 日記
今日はあいにくの雨でしたが、一昨日は天気がよく休日でもあったので長めの散歩に行きました。

私「お外行くよー、準備してー」

息子「お母さん、今日はたっきゅうびんするから!」

えっ?

そして先に玄関先で待っていると…
a0351387_07543259.jpg


二人共またがってるー!!

かれこれ2週間前にテレビで『魔女の宅急便』を見せた結果、散歩はこのスタイルになりました。

素直に飛べると信じているので、そのまま散歩に行きました。
a0351387_07543529.jpg


道路の掃除にもなるし、ま、いっか。

滞空時間(散歩時間)40分
よく頑張りました。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-13 23:41 | 日記

左利きの憂鬱

昨日2月10日は左利きグッズの日。
0、2、10=レフト の語呂合わせが由来だそう。

私はもともと左利き。
字だけは小学生の時に矯正しましたが、生活で困るというか、毎回気を使うのが、食事の座席位置。

カウンターは左端を確保。
じゃないと食べるとき右利きの人と肘が触れるのでお互い食べづらい。

テーブル等も必ず左側を死守します。

あとファミレスなんかのスープバーのお玉がくせ者‼

右利き用に注ぎ易い用に細く注ぎ口があるけど、左利きだと注げない。

それと急須も左手で持つと外側に注ぎ口がくるから注げない。

しかし食事関係以外ではあまり私は不便を感じない。

パソコンのマウスやギター、カメラのシャッターなんか慣れたら大したことない。気にならない。
ハサミも裁ち鋏が使えなければ、工作ハサミで布を切るし、
自動改札なんて田舎だから困らない。

左利き用道具は高い。少数派だから作るだけ赤字だもんね。

でもそれなりに気を使い、頭使って道具を使いこなしてるんだよ、それだけ言いたいのです。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-11 22:25 | 日記

一番いいは人それぞれ

今使っている2代目スマホ《Android》
もうすぐ丸2年になります。
分割払いも終わるので、買い替えようと思います。

今度3代目iPhoneで。初代もiPhoneユーザーなので出戻りです。
6と6sどっちにしようかな~

おそらく大多数は最新型である6sを選ばれますが、
私は容量重視なんで、型落ちで安く手に入るならiPhone6の128GBを狙ってます。

販売の仕事してた頃、『一番いいやつどれ?』ってよく聞かれました。

ハイスペック?価格がお得?デザイン?

どれを示して言ってるのかで薦める品が違う訳です。

機械苦手な方にハイスペックな商品薦めても使いこなせない。だったらシンプルな操作の物を買っていただく方が良い。

スマホなんか多機能過ぎて、私も3割位の機能しか使いこなせてないと思う。
「OK!Google‼」や「HEY!Siri‼今日の天気は?」
なんてスマホに向かって話しかけた事ないし。
通話機能は画面が肌に付くのが嫌なので未だにガラケー使ってます。

今日現在のスマホ内の写真3465枚。
何度かPCに移してるけど、もっと写真撮りたい!
a0351387_01564429.jpg

カメラロール最新の写真
娘と雑草…(仮題)

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-08 22:27 | 日記

日曜の過ごし方

日曜日に限って子どもは早起き。
朝7時からテレビにかじりつく。

9時になりやっとご飯食べ、身支度。

今日は夫が仕事だから、母子3人、近くの図書館へ。

天気は雪だったのに、空は青かった。
借りた本を持ったまま散歩へ繰り出す。

今日は川の水が少ないね。
田んぼはいつ水が一杯になるん?

もうすぐ4歳の息子は変化に気付くようになった。同じ散歩道も変化があるから面白い。

今日はカメラももたず、子どもと散歩。
以前に比べて同じ距離でも歩く時間が早くなった。成長するにつれ子どもの歩みも早くしっかりしてきたなぁ。いつまで一緒に散歩してくれるだろう。

そんな事を思った日曜でした。


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-07 21:29 | 日記
ブログ毎日更新から6日目。

Facebookに更新した事を投稿するとやはり閲覧数が多いですね。

私は日によってブログの更新報告を投稿したりしなかったりしてます。

ブログを読むだけの頃から気に入らない部分がありまして、

個人的に毎日「更新しました !」ってタイムラインに上がるのがたまに面倒に思う時があるのです。

《大きく4パターン》
①ブログの要約がなされた投稿
②前置きが長く、スマホだと「続きを読む」をタップして読みきってからブログを読むパターン
③ブログと関係無い内容を延々書いている投稿
④挨拶はじまり「おはようございます」「こんにちは」系

①はせっかくブログ読んで欲しいのに、内容知れちゃうからいいや~って私はなります。

②単純にタップする回数が増えて面倒(笑)
せめて前置きもブログで書けばいいのにと 思ってしまいます。

③うまくブログに誘導できればいいけど、ブログ内容が入って来ないこともある。無関係なら分けて投稿したら?と言いたい。

④毎日パターンでこれがかなりうざい!
朝更新しようが夜に更新しょうが読み手は違う時間に読むから‼

私の場合、リンク貼るだけも、「更新しました」だけも味気ないので一言だけ加えてます。
後は表示されるタイトルと写真、そして魅せる文章‼

a0351387_22144130.jpg

今日の錆び!

Instagramフォローお気軽に‼しゅうこInstagram
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-06 21:27 | 日記
自分と他人。

考え方捉え方が違うから衝突する。

お互いより良い方向に進みたくて必死なのに、感情だけで伝えては論破され、言い返せない。

先日夫と言い争いになりました。

私はパートに出てますが、今以上の事を求めてくる。フルタイムで働けと。他の人ができているからって。働く能力があると期待されているのはいいけど。

今が1日6時間勤務で正社員では2時間長く働いて給料もよく社会保障だって手厚くなる。

日々の2時間を家族のふれあいや家事や心の余裕だったりをお金に替えていいの?

私は納得できない。

私の家庭は母親が幼稚園から帰ると「お帰り」と家で待っていてくれた。
夫の家庭は保育園に母親が「ただいま」って声かけて迎えに来てくれたそうだ。

私も今は「ただいま」って言う側…本当は玄関で「お帰りなさい」って言って抱き締めたい。そして夕暮れの中で少し散歩をして笑うのが「お散歩カメラ」に繋がって心から楽しい時間だから。

育った環境の違いは価値観の相違に大きく影響する。
どっちも正解なのかなぁ…昨日から悶々としてます。

そんな日に見た夕暮れは静かに見守ってくれているようで、落ち着きました。
a0351387_09392221.jpg


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-04 09:20 | 日記

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto