カテゴリ:日記( 33 )

先日、山口市に行って来た。
かさこ塾の先輩であり、「ぶぜんらいふ。」の総監督であるあざみっくす氏のプレゼンを見るために。

プレゼンの内容はこちらにレポしてます。
レポ記事には載せてない私なりの視点で思ったこと。

私は小学生から高校卒業までの時期を山口市で過ごした。
1993年から2002年ごろ。
バブルが崩壊しワールドカップが日本で行われる時期にあたる。
タイトルに元・地元と入れたのは
今の暮らしだったり、人が福岡の豊前がいいから!私の地元は豊前になりました。

越してきた頃の山口市は商店街にダイエーもサティ(どちらものちのイオン)、「ちまきや」という地元百貨店や映画館もあり、買い物の中心地っていう賑わいがあった。

それが、ダイエーもサティも映画館も姿を消し、代わりに郊外にゆめタウンやフジグランの大型店が台頭した。「ちまきや」も山口井筒屋に代わった。

学生なので商店街には文房具店や書店にはお世話になったが、正直商店街に何の魅力もなかったし、最寄り駅はディーゼルの単線列車しかないし(市町村合併して遠いけど新幹線駅はある)県庁所在地のくせに何の魅力もなかったからとにかく私は山口から出たくてしょうがなかった。

で、福岡に進学し、就職し、結婚し10年ほど見向きもしなかった。

今回の山口へ行くにあたってプレゼン会場やランチ場所を事前にリサーチしたのだが、
なんと、商店街にオシャレスポットが増えている。雑貨屋、レストラン・カフェ、洋服屋、洋服なんてセレクトショップばかりで雰囲気もいい!
昔は小さな無印良品だけだったのに!

住んでいた時期の商店街を消失した10年とすると、
私が出て行った10年間は再生の商店街になっていた。

全国的にも珍しいケースではあるらしい。空き店舗率は回復傾向にあるとのこと。
古い歴史のある商店街ならではのベンチャー魂だったり、比較的市の中心部にしては賃料が安く、ネットと組み合わせることで若い人でもチャレンジしやすい環境なのでは感じた。

地元でもないのにワークショップを通じてあざみっくす氏が山口商店街について考察していることに
もう地元と思ってない、元・地元民しゅうこはなぜか胸が熱くなるのでした。

山口のオシャレスポットの中で一番驚いたのはこのお店
このお店の建物見覚えある、、と思ったら
学生時代お世話になった学習塾だったのです!
黒板とか、レトロな外観が残してあるのがまたいい。
ランチも美味しそうだし、商品ひとつひとつが丁寧に扱われている。

今回は時間がこちらのお店には行けませんでしたが、また来たくなった山口の訪問記でした。




[PR]
by shuko_koshuto | 2016-11-08 15:52 | 日記
書く!って宣言した癖に放置してました。

Webメデイア『ぶぜんらいふ。』
http://buzen-life.com/
今、取材&撮影&記事に携わるのが面白いから。

主観になりすぎず
いかに分かりやすく
多くの人に読んで貰えるかを念頭に置くと
いい感じで書く事が出来る。
何度も読み返してより良くしようとする。
苦痛に感じない。

また好きな事が見つかった。

しかし
自分のブログを
俯瞰すると
小っ恥ずかしい…
見返すのも躊躇するな。

写真の撮り方だって違う。
はっきりとしたネット映えするもの。
ふんわりテイストや
自分のインスタ写真とはだいぶ変えてます。

ブログで
自分の気持ちや思考の方が書きやすいタイプと
事実に沿って整然と書くタイプ

私は完全に後者…
まだ本気で自分をブログにさらけ出してないんだな。
思ったこと、感じたことを文字には変換できてないんだな。

今日もとっ散らかった文章でした…

私は心の思うままに撮った写真を
こちらで載せて少しずつ自分を出していこうと思います。

a0351387_22035028.jpg


しゅうこインスタ(相互フォローします)
http://instagram@shu_ko_photo

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-10-21 21:36 | 日記

暑さ寒さも秋祭りまで。

10月になっても半袖で過ごすことがある今の日本の気候

私の住む地域は豊作に感謝し奉納神楽の時期に入る。
あちこちで響くお囃子の音

深夜まで続く神楽で感じること
ぐっと寒くなったな
肌寒いな
焚火がほっとするなぁ

a0351387_16224198.jpg
おばあちゃんはそろそろこたつを出さないとと言ってた。。。

体調を崩しやすいこの時期
みなさま、ご自愛くださいませ。




[PR]
by shuko_koshuto | 2016-10-13 16:23 | 日記
しばらく滞っていました。
自分が出展したイベント後、ロスというか燃え尽き感がありなかなかブログに向き合えませんでした。

が、

この度新たな機会に巡りあい、改めてブログを見つめなおす事ができました。

自分の記録
経験値を上げる
情報の収集、共有

このブログでは私がライターでありカメラマンであり、編集者

実は少し憧れでした、マスコミ仕事。
ここで私が発信する事もどこかで誰かが見てるんだと思うと
嬉しくも恥ずかしくもありますが、また続けられそうです。


今年初めにかさこ塾で学び感じたこと
一時期活かせないかもと本気で悩みました。

「おさんぽ写真家」「サビ萌え」だけに捉われず
また自分の興味のあることできることを発信していけたらと思います。

このブログ書きながらドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール』見ています。
誤字脱字も気をつけましょう。。。


a0351387_22415575.jpg






[PR]
by shuko_koshuto | 2016-10-05 22:43 | 日記

流れを意識して 

苦手と感じていた占いとかスピリチュアルな話

先日、ご縁があり青龍先生(金城ケンさん)の風水プチセミナーに参加しました。

ほんのわずかな時間でしたが、金運を上げる普段使いのアドバイスを受けました。

意識を変えるだけで、流れが変わる
難しい言葉や事象ではなくわかりやすい解説で風水の入り口に触れることができました。

ネガティブな考え方も対人関係も仕事への意欲も
きっかけひとつでいい方向に流れきっとうまくいく

そのためには
小さなことでも意識してつづけていく
まさしくそうだなって感じました。

私の場合、ブログ投稿を頑張らなくては
自分の夢や希望も人に伝えることで前向きになれるんだって再認識しました。
ブログ見てくださるだけで感謝です。

a0351387_15492582.jpg





[PR]
by shuko_koshuto | 2016-08-26 15:47 | 日記

思い込みって恐いよね

思い込みほど自分を萎縮し可能性を
狭めているのかもしれない

久々のブログです。
フェイスブックにもシェアしてないし
待ってる人なんかいないよねと思い
怠ってました。

しかし1アクセスでも
ブログ記事に辿りついた事が分かると嬉しいです。


ネガティヴな思い込みほど自分をダメにする。
ループさせてはいけないと断ち切るべく

今日は髪をばっさり切りました。
首まで出したの小学生以来…
a0351387_16594379.jpg


髪型もずっとセミロングで切るとしても大体
「1つに束ねられるくらい」と頼んでました。

ずっとショートヘアが似合わないと思ってた。
家族からもそう言われ続けたししなかった。

頭が軽くなった
なんか嬉しくて
今日はひとりふらふら行きたいとこに行き、
おいしい物を食べ、
家事を済ませ
ブログを書きました。

途中で寄ったお店にてフリーペーパーをゲット‼︎
a0351387_16594310.jpg



中津かさこ塾フェスタ‼️

私もお散歩写真&錆び写真展示します♪( ´▽`)

この夏のお散歩写真を展示しようと思ってます。

かさこ塾フェスタ大分中津 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-27 16:44 | 日記
私は良く論破されます。
夫に。

この数日色々溜め込んでて
ぐるぐる思い悩むうちに
今晩こそ思いの丈を話そうと
正面に向かい話しました。

夫婦のこと
お金のこと
子の将来も少し
私の好きなこと

写真への想いも話しました。

でも
凄いねとか頑張ってるねとか
労いはなく

「俺は何も言うこと無い」と。

彼なりに私の事を受け入れてくれているのは分かっています。

私はいつも感情のままに話すから
冷静に論破されます。
それに言い返せず
悔しくて泣く自分が嫌いです。

でも
話すだけで、自分の中吹っ切れ
すっきりして
また明日
おはようと
いつもの会話ができるのです。

きっと他の人なら
捨てられてもおかしく無いと思います。

結局自己完結の私。

再確認
何か言わないと他人も夫婦も
わからないよ。

たまには話そう
たまには夢語っちゃおう
誰かに言わないと変わらない、変われない。
[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-05 22:53 | 日記
大分中津(のとなり街)に嫁いで6年…

こちらの非常食は切らしてはいけない
a0351387_12010196.jpg


大手メーカーS&Bのホンコン焼きそば‼︎

S&Bってコショーとか調味料系のメーカーだけど、インスタント麺!

どうやら北海道とこの辺りしか販売してないらしい!
(私の中では北海道は焼きそば王国なので納得なのだが、なぜ中津周辺しか流通してないのか謎)

私も転勤族で色々行ったけど、中津で初めて知り、作ってみて衝撃だった…

作り方
①フライパンに所定の水を入れ沸騰させる
②麺を入れ水分が飛ぶまでほぐす
③添付の青のりをかけ完成‼︎

このホンコン焼きそばにはソースがなく
麺自体に味が付いている。

お味の方は、薄味の懐かしい焼きそば…
物足りない時は目玉焼きをトッピングして食べたりキャベツ追加したり

お昼にちょちょいと作るには良かったら丁度良く食べだしたら病み付きになりました。

だから私も我が家では切らせず常にストックが…

近所のスーパーはバラ売りですが
中津のスーパーでは5袋入りがあるのでまとめ買いしております。

良かったら9月3日(土)かさこ塾フェスタ大分中津が開催されるので、お土産にどうぞ〜〜‼︎

かさこ塾フェスタ大分中津 詳細
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-05 11:41 | 日記

外食サプライズ不要論

一主婦として
家計を預かる者として

急に言われても困ります!
こちらは献立考えて買い物行ったり、冷蔵庫の中身とにらめっこしながら夕飯の仕度している訳ですよ。

それが夫…
『今日どっか食べに行こうか』って。
夕方の4時頃に言われるとカチーンときますわ。

せめて朝とか昼頃までには言ってくれればいいのに…

まぁ実は
昨日は私の誕生日でした。
でも前日に義父母らも揃って食事会したので私はこれが誕生日のお祝いってことで消化してたんです。

連休明けだし金欠だし気を引き締めて家事をしようって思ってた矢先なのでマジでイライラしました。

夫としてはご飯作らなくて楽出来るだろうという思いがあるんだろうけど
そんな気遣いはしなくて良いです。

まだ幼い子どもがいるとなおさら出先でゆっくりお食事なんてできません。

我が家、結構な頻度で『どっか食べにいこう』があるので
私の作る料理が不味いのではと悲しい気持ちにもなります。
(実際に料理が苦手なんですが)

まぁ子どもが喜ぶし折角の好意なので行きましたけどね。

年齢と共にやさぐれ度が増した私。
少しモヤッとした誕生日の夜でした。


a0351387_09262518.jpg

母の日でもあったので子ども達からは花束。
これは素直に嬉しかったです🎵

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-05-10 08:47 | 日記

今日は金曜日なんだよね

大型連休もほぼ終わり
私も久々のブログタイム。

気分は連休明けの月曜ですが、また明日は週末ですな。

しばらく空いてしまいましたが
お休み中は家族とのんびり近場で過ごしました。

毎年鑑賞してる藤棚
a0351387_21525390.jpg

開花が早く紫の藤棚は散ってましたが、白い藤は何とか残ってました。

満開だと蜂が飛び回って恐いのですが今年はゆっくりと見れました。


3連休だからと言って張り切って予定を詰め込まず、
雨の日はゆっくり
晴れの日は気分に合わせて行動

私にはそれが合ってるのかな。

a0351387_21525387.jpg

下を向いても真っ暗ではない
上を向いたら光が眩しい
a0351387_21525358.jpg


正面向いてちょうどいい明るさで進みましょ


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-05-06 21:34 | 日記

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto