「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 10 )


しばらく書かなかったのは
就職して興味があるけど「好き」ではない職業をしているから。
嫌いじゃないけど、経験としてあっていいかという事をしています。

去年の初めに受けた講座に背いている気がして
始めたことを中途半端にしてしまい
自己嫌悪に落ちていた。

しかし
その講座のおかげで
自分の強みたっだり
他人に伝えることの大切さは学んだから
就職面接も詰まることなくできたんだ。

何より人とのつながりが面白いと感じれるようになった。
時間や場所は離れていても
気軽に声をかけますので
どうぞよろしくお願いします。

私は安っすい人間ですが
今は生活に軸を置いて
また暖かくなった頃
お散歩カメラふら~っとしますね

a0351387_09365500.jpg

このフレーズ見るとモヤモヤしてたんですよ〜
この前メガネ買いに行ってそこでも問われたので笑

今更ながらの年頭所信表明。。。

しゅうこ


[PR]
by shuko_koshuto | 2017-01-28 09:32 | Comments(0)

今日の錆び写真(7/13)

a0351387_11441535.jpg


ごりごりの錆びも良いけど、
ちっちゃな錆びもまた良い。

朽ちて朽ちて
浸食していく

お散歩ができない季節柄
雨の音を聞きながら
ゆっくりコーヒー飲むのが好きです。

ブログも良いけど、
私的にインスタの方が更新頻度高めです。

よかったら覗いて見て下さい
https://www.instagram.com/showmio/

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-13 10:13 | Comments(0)

投票行きましたか?

我が家は夫婦で投票に行きます。

どちらかが投票日に都合が悪ければ
揃って期日前投票を済ませます。

今日は子どもと一緒に近所の公民館で投票。

4歳の息子は「選挙ってなに?」
と色々聞いてきたので
「人を選ぶんだよ。お父さんやお母さんの考えが近い人にね」
と説明してみました。

好きな人を選ぶんじゃない

この国の為を考えてくれる代表を選ぶんだ
って言いたかったんだけど、まだ難しいかな。

とある記事で有権者1人が投票するのに
500円程度の費用がかかっているそうだ。

投票はがきだけでもその1割…

せめてネットで投票出来るようにならないか

こんなに文明が発達してるのに
未だに紙と鉛筆で書いて投票

合区とか一票の格差とか18歳選挙権ばかり
法律変えずに

ネット投票とか費用も時間も抑える政策してほしいわ。

今日のブログは
投票日に思ったつぷやきでした。








[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-10 21:13 | Comments(0)
大盛況に終わりました
かさこ塾フェスタ福岡

漠然な不安なんて吹き飛んだ
まさかの連続!
新たな発見!

ご来場本当にありがとうございました‼︎

初っ端からサビ写真ポストカードが旅立ちました〜(o^^o)

出展のもう1つの楽しみ
ネットで見かける全国のかさこ塾生の方達が目の前で動いてる(そりぁ、当たり前ですが…)
話してる
好きな事してる

ミーハーしゅうこになって
沢山お話ししました!


反対に「錆びのしゅうちゃん〜」って
ブースに来てくれた方も‼︎

私の拙い語彙だけでは表せない
価値ある出逢いに巡り逢えました。

本当にこの日は忘れられない日。

初めての展示…内容面では反省点もあり60点
でも参加した行動には100点をつけたいです!

そしてそして
2日間子どもをみてくれた家族に感謝
明日からまたニュートラルに
家庭生活楽しみます

a0351387_14071805.jpg




[PR]
by shuko_koshuto | 2016-06-26 13:54 | Comments(0)

今しがた展示(候補)のパネルが完成しました!

モニター越し、スマホ画面越しとは違う写真たち

色味の調整が難しく
何度も試して、近づけました。

展示は来てからのお楽しみに〜
気に入って頂ければポストカードもよろしくお願いします!

ポストカードは基本1点ずつ図柄が異なります。
お値段は1枚150円。

花をよく枯らす私は
花写真を飾ってます…

a0351387_00585424.jpg


今週末は警固神社にてお待ちしております

好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ福岡 
2016年6月25日土曜日 10:30〜18:00
場所 警固神社
入場無料 、誰でも入れます!

http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka


[PR]
by shuko_koshuto | 2016-06-22 00:50 | Comments(0)
3月29日のお散歩撮影会、募集人員に達しました。ありがとうございます( 〃▽〃)

2週間前にブログとFacebookイベントページに告知したのですが、反応薄い。

「残念、行きたかったのに用事が…」
「子どもが春休みだから連れて行くのきびしい」

コメント頂けるのはありがたいです。
でも少し凹む自分もいました。

それから翌週、河津桜を撮りに行った香子ちゃんが記事をシェアしてくれてこれきっかけで申し込んでくれた方もいました。

とーっても嬉かったです!!

そして自分も今週再度ブログとイベントベージを再掲載。

するとあっと言う間に定員!


ちゃんと告知すれば見てくれているんだなとひしひしと感じております。

そしてFacebookからのブログ閲覧がとても影響力があってびっくりしてます。

実は2度目の撮影会。
今回は参加費もお願いしたのですが、
旨くやれるか不安ばかりで、企画すること自体躊躇していました。

本当は私自身が誰かとカメラ持って散歩したいだけなんです。
その中で一緒にカメラ持って楽しいをひとつでも感じていただければいいと思っております。

春を感じる
カメラを楽しむ
子どもとお散歩する

3月29日あとは晴れて、参加者の皆様に会えることを楽しみにしております‼
a0351387_09250361.jpg

我が家の前…
つくしが群生しております‼

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-03-16 09:23 | Comments(0)

雪の日に思う。

2016年1月24日、九州でも積雪。
我が家も7センチ程積もりました。

a0351387_09243081.jpg

昨日は出勤、ノーマルタイヤでよく行けたな。
仕事より行き帰りの運転に神経使って昨夜はよく寝れました。

今朝は子どもが車に積もった雪を降ろしてくれました。
昨日は吹雪と低温でさすがにカメラ持って散歩は無謀でした。

今は晴れており子どもと雪原がキラキラ輝いて綺麗だね、と会話しながら保育園へ向かいました。


保育園やってるの?

開いてました。
学校とは違い親のお仕事の都合ですからね。

今日は特に送り出すのが辛かったな。登園するお友だちも少ないし、雪でお団子作ったり、雪だるま作ろうって部屋の中でシュミレーションまでしたからね。

今日もお仕事。
早く着きすぎて、車でコーヒー飲みつつblog更新。
帰ったらお散歩行くぞ!

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-25 09:17 | Comments(0)

錆びの話し

a0351387_15253325.jpg


いきなりですが、錆びが好きなんです。

それは自分の胸を内に秘め、一人で散歩しては少しずつシャッターを押してたのですが、

ある方にボソッと話してみると、
「私も~いいよね、錆び‼」
って錆び好きな方いるじゃないですか(о´∀`о)

Instagramにも#(ハッシュタグ)で検索かけると、好みの錆びがあってニンマリ眺めてます。

上記のような小さな錆びから
a0351387_15253622.jpg

全体的な錆びも好きで。

一番気になるのは農機具小屋の錆び
a0351387_15254071.jpg


2016年のお散歩カメラは錆びのある風景をフューチャーしていきます!

気になる方、一緒に語りましょう(笑)

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-23 15:13 | Comments(0)
今日はなぜこんなに写真を撮るようになったかを振り返ってみます。

私が高校生ぐらいまでフイルムカメラの時代。
『写ルンです』全盛期で、行事の時に買っては撮るのは友達との集合写真。まぁ枚数少ないし現像代勿体ないし記念メインで撮りますよね。

デジカメデビューは自分の成人式。
a0351387_16422714.jpg


SONYのサイバーショット 人気のモデル。
我が子の玩具として今は使ってます。
500万画素…13年前はそこそこのスペックですよ。メモリースティックも今じゃ考えられないぐらい低容量。32メガとかで1500円とかだったかな。それでも気軽にとるきっかけになりました。

その後、携帯電話にカメラ機能が付き大学時代はとても重宝しました。ペットや変顔とか撮ってました。

社会人になって大学の友人の一人が一眼レフ買って、周りも影響されて買って私が一番最後に乗っかりました。

2010年12月。前に勤めていた電気屋に行き、値切って買った一眼レフが今の相棒、canon EOSkissx4です。
a0351387_19051574.jpg


決して安くはない訳で、壊れるまで使いますよ。今はフルサイズも気になるけど、この相棒のお陰で撮影が楽しいって思えたのです。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-22 16:25 | Comments(0)

始めました。

2016年1月。

写真を撮るのが好きで好きな人と繋がりたい、
気になる人や物について語りたい、と思いblogを開設しました。

ちまちまTumblrではしていたのですが、どうもアーティスト気質が高すぎて私はもっとシンプルかつ発信メインで考えて立ち上げました。

簡単に自己紹介。

しゅうこ 二児の母。
福岡の端っこに住んでます。

よく撮影するのは家の近所半径300メートル。
だだっ広い風景だけど、好きなんです。
子どもと手を繋いで眺める景色や子どもの成長を写真に収めてます。
a0351387_16115170.jpg



あとは錆びのある物が気になります。
トタンの錆びや看板、フェンスなど日常に溢れてます。
なんだろう、時間をかけて出来る朽ち感がたまらないのです。
a0351387_16115486.jpg


わかるひとにわかって頂けたら幸いです!

よろしくお願いいたします‼

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-01-21 15:51 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto