子どものオムツ卒業〜しゅうこ的トイトレ論

4年半に及ぶオムツ購入から卒業しました。
年子の兄妹だったので、2人同時にオムツの時期が2年ほどありましたが、先月末で下の子も3歳直前で完全に外れました。

アマゾンの定期便には大変お世話になり
宅配便の方には不在でも玄関に大きな段ボールを置いてて貰ってました(笑)
オムツ購入のポイントでボーネルンドのキドキドに無料で遊ばせて貰ったり、レゴのブロックもゲットしました。

2人とも保育園でのトイトレのおかげもありますが、私の経験では
・トイレに興味が出る
・用を足したいと表現出来る(言葉でもジェスチャーでも)
・1人でパンツの脱着が出来る
がポイントになりました。

トレーニングパンツはいきなり薄いタイプを使用で濡れる感覚か分かるようにしました。

おまるも使いましたが、親が用を足すのを見せ同じようにトイレに座らせました。

上の息子は3歳になると便だけオムツでしていました。おしっこは出るのが面白いのか案外オムツ外れ早い方でした。3月産まれで年少に上がる前に完了したので親的にホッとしました。

娘は上の子見てるせいか自分でトイレに行きたがり、こんなにすんなり外れるとは思っていませんでした。

ただ子どもってギリギリまで我慢している時が多い!
だから
2人とも赤ちゃんの時から用を足す前後の表情をよく観察しとかないとなぁと思うワケです。そして速攻連れて行く。

早い遅いは人それぞれだけど上の子の時はトイトレのコト調べたり聞いたりかなり焦ってました。

1歳になってすぐオマル買ったし。

2人目は本人の意思に任せて私はかなり気楽でした。会話が出来るようになると
「今日はどのパンツ履く?紙パンツ?お姉さんパンツ?(布パンツ)」
とその日の気分に任せました。

トイトレはとにかく気楽に気長に行うべきかなぁと思いました。

夏だからとか2歳になったからって気合いでは上手く行かなったかも。

さてオムツ代が浮いたので、その分は食費にまわします(笑)
a0351387_22124725.jpg

スタバが好きな子ども達…私は飲めませんでした涙



[PR]
by shuko_koshuto | 2016-10-06 21:31 | 子育て

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto