投票行きましたか?

我が家は夫婦で投票に行きます。

どちらかが投票日に都合が悪ければ
揃って期日前投票を済ませます。

今日は子どもと一緒に近所の公民館で投票。

4歳の息子は「選挙ってなに?」
と色々聞いてきたので
「人を選ぶんだよ。お父さんやお母さんの考えが近い人にね」
と説明してみました。

好きな人を選ぶんじゃない

この国の為を考えてくれる代表を選ぶんだ
って言いたかったんだけど、まだ難しいかな。

とある記事で有権者1人が投票するのに
500円程度の費用がかかっているそうだ。

投票はがきだけでもその1割…

せめてネットで投票出来るようにならないか

こんなに文明が発達してるのに
未だに紙と鉛筆で書いて投票

合区とか一票の格差とか18歳選挙権ばかり
法律変えずに

ネット投票とか費用も時間も抑える政策してほしいわ。

今日のブログは
投票日に思ったつぷやきでした。








[PR]
by shuko_koshuto | 2016-07-10 21:13

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto