人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの行事はカメラ持って行きません‼

しっかり自分の目と耳に焼き付けるんだ。
小さな身体で踊る姿を。
大きな声で言うセリフを。

頑張っている子どもに失礼だ。

子どもは演技しながら親の顔を探すのに
カメラやスマホで遮られている。

子どもは自慢したい
「お母さん、見てみて~」って。

親は目を合わせてあけだい。
しっかり見てるよ!って。

終わったら、たくさんの拍手を贈るんだ。


発表会や運動会は撮影会じゃない、記者会見じゃない。
子どもの成長を客観的に肌身で感じる機会。

学校側がプロの写真屋さん雇って、好位置で撮ってくれる。記録に残すには十分。

あえて撮るのは家を出る前と会場前と終わってから。

子どもの行事はカメラ持って行きません‼_a0351387_17222918.jpg

よくがんばったね!
お迎えしてからの1枚。

by shuko_koshuto | 2016-02-14 16:45 | 子育て

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto