左利きの憂鬱

昨日2月10日は左利きグッズの日。
0、2、10=レフト の語呂合わせが由来だそう。

私はもともと左利き。
字だけは小学生の時に矯正しましたが、生活で困るというか、毎回気を使うのが、食事の座席位置。

カウンターは左端を確保。
じゃないと食べるとき右利きの人と肘が触れるのでお互い食べづらい。

テーブル等も必ず左側を死守します。

あとファミレスなんかのスープバーのお玉がくせ者‼

右利き用に注ぎ易い用に細く注ぎ口があるけど、左利きだと注げない。

それと急須も左手で持つと外側に注ぎ口がくるから注げない。

しかし食事関係以外ではあまり私は不便を感じない。

パソコンのマウスやギター、カメラのシャッターなんか慣れたら大したことない。気にならない。
ハサミも裁ち鋏が使えなければ、工作ハサミで布を切るし、
自動改札なんて田舎だから困らない。

左利き用道具は高い。少数派だから作るだけ赤字だもんね。

でもそれなりに気を使い、頭使って道具を使いこなしてるんだよ、それだけ言いたいのです。

[PR]
by shuko_koshuto | 2016-02-11 22:25 | 日記 | Comments(0)

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto