人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼きのおこもり小屋

久々の晴天。
今日は少し車を走らせて、市内の畑地区へ。

どんど焼きのおこもり小屋_a0351387_22361004.jpg

旧正月のこの時期に出現する「おこもり小屋」周辺をお散歩カメラしてきました。

どんど焼きは日本各地で行われていますが、
ここのどんど焼きは竹と藁で編んだ小屋の周りにしめ縄や古いお札を着け、その後無病息災を願って火を放つそう。小屋のある期間は10日前後。

どんど焼きのおこもり小屋_a0351387_23054083.jpg
どんど焼きのおこもり小屋_a0351387_23054628.jpg


小屋の中は10人ほどが囲炉裏の周りを囲むような造りで、地元の方を中心に昼夜を問わず交流してます。
どんど焼きのおこもり小屋_a0351387_23055046.jpg


少し中を覗かせて貰うつもりがご厚意に甘えて焼おにぎりとお餅をいただきました。

ここに居るとついつい食べ過ぎちゃうのよ

とおばさまの一言。
それ、わかります‼
ゆらめく炎と人の暖かさをじーんと感じたおこもり小屋でした。

どんど焼きのおこもり小屋_a0351387_23055493.jpg


2月13日(土)19時に火を点けます。
場所は畑冷泉の駐車場です。



by shuko_koshuto | 2016-02-10 22:28 | 写真

日常に溢れるキレイ、素敵、カワイイ。そして私の気になる物事をつらつら書いていきます。


by shuko_koshuto